07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

8月4回目とニュードライバー 

調子が良いと無理やりにでもゴルフしたくなるもんだ。
 
8月4回目行ってきましたよ。
 
山梨県某所・・・・最近山梨方面多いっす。
 
近いからね(笑)
 
 
実は・・・・・
 
新しいドライバーを手に入れましてね。
 
そりゃもう打ちたくなるってもんですよ。
 

 
 
スタートホールで素振り。
 
あれ、タイミング合わないかも。。

フィッティングしたのにやっぱコース出ると違うな~
 
まぁいっか~とそのままティーショット。
 
どーん!
 
左一直線(汗)
 
その次のホールのティーショットでは何とチョロ(汗汗)
 
う~ん、シャフトに慣れるのにちょっと時間かかりそう。
 
 
 
でも相変わらずのアイアンの調子良さに助けられまして・・・・
 

 
 
■ OUT 36回 + IN 38回 =74回 (33PT)
 
 
 
またまたナイスラウンドでした♪ 
 
バーディ2個ありましたが相変わらずパターは微妙。。
 
3パットも2回・・・・・
 
うー
 
いよいよパッティングの練習始めるかな。
 
 
 
さて、ニュードラの調子ですが、2回ほどナイスショットあり♪
 
とにかく曲がらないので楽ちんでした。
 
プレッシャーかかった時に、この絶対的な安心感に救われそうです。
 
飛距離については・・・・・慣れていけば飛ぶはず(汗)
 

 
 
というわけで、このドライバーと仲良くなれるかどうか、しばらく様子を見たいと思います。
 
無理だったら・・・・・アンサーに戻ります(笑)



ん? 
 
ニュードラは何だって?
 
あは~
 
 
 
 

 
 
 

Posted on 2017/08/30 Wed. 08:26 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 10

30

やっぱいいんじゃない、これ 

最初にお断りしておきます。
 
個人的感想です。
 
では改めてスネルボールのインプレを詳しく。
 
めずらしく、文字が多いですよ(笑)
 
あ、私のスペック、現在ヘッドスピード43m/s前後ですので。
 

 

1708262.jpg
 

 
■MTB(MY TOUR BALL) 3ピース
 

打感について、ドライバーからパターまで柔らかいな~と感じました。
 
「飛ぶ!!」 という話をよく聞いていましたが、私の印象では・・・・
 
ドライバーはそうでもないかな(笑)
 
今までのエースボールのZ-STARとほぼ同じでした。
 
それよりもなぜかアイアンの距離が伸びましたね。
 
私の打ち方にもよるかもしれませんが、5ヤードは確実に。
 
じゃースピンは?
 
これは十分効きます。気持ちよくバックスピンかかります。
 
特に気に入ったのがアプローチの距離感が出しやすい。
 
低く出してギュッと止める・・・・あのやつです。
 
V1とかZ-STARと比べて遜色なし。
  
1ダース3500円程度とコスパも素敵。
 
 
 
続いては・・・・・
 
 
1708261.jpg

 
 
■GET SUM 2ピース
 
MTBの話題ばかりで、あまり表に出てこないGET SUM。
 
実際打ってみないとわからないのでさっそく使ってみました。
 
こちらはMTBよりさらに柔らかい感じ。
 
いわゆるソフト2ピースですね。
 
ドライバーの飛距離はMTBより伸びるかなと思ったんですけど、ほぼ一緒。
 
ただね、曲がりにくい・・・・・気がしました。
 
ドローが強くかかって・・・・やばいかなぁ~
 
と思ってもフェアウェイキープだったりしましたよ。
 
アイアンのフルショットでは普通にスピン効きました。
 
MTBとの一番の違いはアプローチ。
 
やはりスピンほどけやすい。
 
けど、ランニングアプローチとかイメージ出しやすかったですね~

ちなみに、先日のラウンドでハーフ34出したのはこのボールでした。

こちらは1ダース2200円程度で安~い♪
 

 
 
 
 
【総括】
 
普段のラウンドだと安い方のGET SUMでもいいかも。
 
おそらく私のレベルでこの2種類の違いでスコアに影響あるかと言われると・・・・ないかな(笑)
 
ただ、使っていて楽しいのはMTBですね。スピンよく効くので。
 
プロV1とかZ-STAR使っている人でも問題なくMTBは使えると思います。
 
 
 
というわけで、コスパを考えた結果、私はこの2種類のボールを使うことにしました。 
 
あと、表面が傷つきにくい気がしました。耐久性ってコスパに直結するので重要(笑)
 
 
 
 
私は大人買い完了です。
 
 


 

Posted on 2017/08/26 Sat. 07:31 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 10

26

何気にハーフベスト 

あっついけど、
 
山梨県某所でラウンドしてきました。
 
タオル素振り中に・・・・左腕の使いかたに、
 
「お、これは?」
 
ということがあったので、その確認をしたくて。
 
いくら練習やイメージができても、芝の上で打てないとね。
 
 
 
はい、スタート。
 
最初は恐々でしたけど・・・・・
 
だんだんいい感じに♪
 
 
後半では・・・・・
 
めっちゃいい感じに♪♪
 
 
1708231.jpg
 
 
 
 
■ OUT 39回 + IN 34回 = 73回 (30PT)
 
 
 
なんと、ハーフベストの34がでましたよ。
 
やはり左腕はハンドル。
 
方向性が良くなって、何度もピンを指すように。
 
 
 
感無量です。
 
自分で課題を見つけてクリアできた時の快感ってやつですね。
 
とは言っても、これが続かないのがゴルフの難しさ。
 
またすぐに悩むことでしょう(笑)
 
 
とにかく。
 
再現できるようタオル素振り続けます。
 
 
 
 

 

 


 

Posted on 2017/08/23 Wed. 13:00 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 12

23

こやつはどうだ 

短いお盆休みもタオルを振ってたまめたろうです。
 
 
さて・・・・またボールのお話です。
 
スネルボール(MTB)があまりによかったのでこやつも買ってみました。
 
GET SUM です。
 
ネットで1ダース2,380円なり。
 
 
1708181.jpg
 

 
ちなみにこっちはツーピースボールですね。
 
おそらく飛距離はそれほど変わらず、スピンの効きが甘くなるんでしょう。
 
ちょうどスリクソンのZ-STARとAD333の関係を想像しちゃいます。
 
あ、私はAD333大好きで、よく使ってますが。
 

 
というわけで、次のラウンドでテストしてみまーす!
 
 
 
 
 

Posted on 2017/08/18 Fri. 07:20 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 10

18

8月2回目 

行ける時に行っとけでしょ。
 
お盆の帰省もあるしね。
 
 
というわけで、栃木県某所でラウンドしてきました。
 
ここもクラブハウス特徴あるので、すぐわかりますよね。
 
 
 
無題1708
 
 
 
前回のラウンドの反省より、
 
今回は楽しくやるんだ~♪
 
って思っていましたが、朝から頭痛(涙)
 
楽しむ余裕がなかったです。。
 
おまけに後ろの組・・・・・・
 
ティーショットのスイング中、すぐ後ろでびっくりするような奇声を発してはいけません。
 
ドライバー右の林へ・・・・・・(怒)
 
 
あっ
 
言い訳でした・・・・・また反省(汗)
 
 
 
■ OUT 40回 + IN 39回 = 79回 (36PT)
 
パー11個、ボギー7個、3パット3回
 
 
 
後半なんとか持ち直しましたが・・・・
 
バーディなし。
 
グリーン難しす。
 
というより、パッティング下手過ぎ。
 
3パット3回は・・・・・誠に遺憾です。
 
 

さらにレベルアップしたくて、
 
ショットのほうは新たな挑戦してみたり。
 
上手く打てませんでしたが、しばらく試行錯誤してみます。
 
それにしても、飛ばんかったな、今回は(汗)
 
 
 
色々な面で。
 
冗談抜きで、基礎体力つけないとヤバイ感じです。
 
というわけで、エスカレーター使うのやめます(笑)
 

 
 
 

Posted on 2017/08/12 Sat. 07:13 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 8

12

スネルゴルフのMTB 

ラウンドで使用してみた~
 
 
スネルゴルフのMTBです。 
 
最近色んなとこで、良いボール・・・・
 
と、聞くので気になって1ダース買ってみました。
 
 
 
1708081.jpg

 
 

 
【結論】 私はZ-STARから、乗り換えします♪
 
 
 
乗り換えるということは、良いボールという答えですが、
 
簡単にインプレしますと・・・・・
 
スピン性能問題なし、距離は普通、打感・・・ソフトで良いわ~(´ω`)
 
 
以上
 
 

 
 
 

Posted on 2017/08/11 Fri. 17:15 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

11

反省のラウンド 

めずらしく予定していたラウンドでした。
 
群馬県某所でございます。
 
写真見てわかる人にはわかるでしょうね~
 
 
1708061.jpg
 
 
 
ここんとこの調子良さが続いて前半から安定感抜群。
 
6ホール消化して1バーディ、1ボギー。
 
残り3ホールもパーオンならずも全て寄せワンでパー。
 
アウトは36回、ここまで完璧。
 
 
 
ところが後半・・・・・・
 
スタートホールで寄らず入らずのボギー、続くホールで3パットのボギー。
 
リズムが崩れ始め、調子良かったアイアンが乱れる乱れる。
 
何が原因かわからないままズルズルと最後までスッキリしない内容になりました。
 
 
 
■ OUT 36回 + IN 41回 = 77回 (29PT)
 
バーディ1個、パー11個、ボギー6個
 
 
 
気負わずにプレーしてたつもりでしたが、
 
気負ってたんでしょうね、きっと。
 
まだまだメンタルがあま~い。
 
これでは調子が悪くなった時にゴルフが楽しめなくなる可能性大ですわ。
 
 
反省です。
 
 
というわけで、次回はいつも以上に楽しくラウンドします!
 

 

 

Posted on 2017/08/07 Mon. 07:33 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 12

07

気負わずに 

ここ最近、調子の良いラウンドが続いた結果・・・・・
 
 
ハンディキャップが向上です。
 
 
6.9 ⇒ 5.9
 
 
 
 
1708041.jpg
 
 
 
 
素振りだけでどこまでやれるのか。
 
 
気負わず頑張りマス。。
 
 
 

Posted on 2017/08/04 Fri. 07:31 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

04