04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

先日、神保町にて 


先日、神保町にて・・・・




お客様と打合せの後、お食事へ。



めっちゃ美味い焼き鳥で満足し、



美味しいワインで軽く酔い、



オシャンティーなバーでカクテルを楽しみ、









酔いつぶれてタクシー搬送\(^o^)/









いい年こいて、情けない。



あ~情けない。。


1505311.jpg





Posted on 2015/05/31 Sun. 11:16 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

31

アリスカフェ 


仕事の途中。


有楽町で。


腹減った~


飯食いて~




で、入ったお店がここ。



1505271.jpg



アリスカフェ♪




周りは女子ばかり(汗)


スーツ姿のオジサンは浮きます(笑)


でもね、


結構ガッツリ食べれるんですよ。


1505272.jpg


しかも、普通にタバコ吸えるし。


また来ようと思いました。


ええやん、オジサンでも。



Posted on 2015/05/27 Wed. 06:02 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

27

子育て 


あは~



早速新しい命誕生♪




1505251.jpg




子育て頑張ります(笑)




Posted on 2015/05/25 Mon. 07:43 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

25

桜の宮ゴルフ倶楽部で練習 

突然休みが取れましたので、


桜の宮ゴルフ倶楽部に行ってきました。


ここは2年ぶり2回目になりますが、今回は


練習ラウンドということで、スコアはつけませんでした。



1505231.jpg



桜の宮は距離短くて、幅も狭いんですけど、ラフが深く、アップダウンが激しく、


尚且つグリーンも適度に難しく・・・・・


ということで、練習するにはもってこいです。


良い球が打てるようにと、スタートホールのこの人達にお願いです。


1505232.jpg


コン コン 



■ドライバー

良い時の球が2回ほど打てました。

が、残りはダメでした。

腕振り過ぎです。

■FW&ハイブリッド(UT)

まずまず・・・かな。

やはり、ハイブリッドはアイアン感覚で打込むべしです。

■アイアン

ん~ちょっとシャンク気味で調子悪かったです。

手元が浮かないようにしなければ。

■バンカー

砂取り過ぎ(笑)

■パター

かなりいい感じになってきました。

今さらながらコツを掴んだかもです。


と、こんな感じでした。


あとは、傾斜からの打ち方を研究したり、


ラフからの打ち方を研究したりの一日でした。


うん、次のラウンドが楽しみです。


といいながら、次の予定は現在ありません(汗)



最後に、


桜の宮ゴルフ倶楽部のパワースポットの写真で


みなさま方に力を授けます(笑)


1505233.jpg






Posted on 2015/05/23 Sat. 14:55 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 10

23

実際はこんなもん 


ドライバーのヘッドスピードの話。


今回ラウンドの時に、計測してみたんですよ。


練習場でブンブン振った時で47ぐらい。


PINGのフィッティングの時で45ぐらい。


さぁ、実際にラウンド中はどれくらい・・・・・?



ナイスショット!!


あれあれ・・・・・・


43


でした。


イメージは8割スイング。


だと、やっぱこんなもんなんですね。


コース出たらフルスイングできません。


チキンと言って下さい(笑)


ということは、普段コースで振れる数字が


本来の実力なんだと思います。




ま、平坦で230~240ぐらい(ミスショット除く)だから


そんなもんですね。


これでも効率よく打ててるのかな~


1401261.jpg





Posted on 2015/05/17 Sun. 09:53 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 10

17

再挑戦のリージャスクレストゴルフクラブ 


1年ぶりの、恒例の広島出張ゴルフに行ってきました。


昨年同様、リージャスクレストゴルフクラブです。




1505161.jpg




ここはね、


昨年初めてラウンドしてみて本当に難しいと


感じたコースです。トリッキーで狭く、


何よりグリーンが笑えるほどポテチ。


そしてバンカーが多いしよく効いてるんです。


ちなみに来週、女子のステップアップツアーが


開催されます。



1505162.jpg



興奮してたのか、


予定より2時間早くゴルフ場についたので練習。


芝から練習できるってのはいいもんです。



というわけで、一汗かいてスタート。


出だしは順調にパー発進。


ところが、ドライバーが乱れまくりで


フェアウェイキープわずか5回。


その上バンカーにも8回つかまりまして大苦戦。



■OUT42回 + IN41回 = 83回(30パット)

パー7個、ボギー11個、パーオン3回、3パット1回



なんとか耐え忍んだ感じ(笑)


いや~タフでした。


昨年ラウンドした時も思いましたけど、


スピンかけないとグリーンに止まらない。


のった~♪ 


と思ったのに、何度グリーンオーバーしたことか。


フェアウェイキープしなきゃですね。


ラフから打つと完全アウトでした。




ま、それでも去年よりは2つスコア縮めましたし、


コンペは優勝したのでOKです(・ω・)ノ



Posted on 2015/05/16 Sat. 08:30 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 8

16

閉鎖されてた 


去年ラウンドしたゴルフ場を何気に調べたら・・・・


え?



ストーンヒル藤岡ゴルフクラブが閉鎖されてた。



1505111.jpg




忘れもしない・・・・・・


昨年1人ラウンドしたとこです。




う~ん。。


私がゴルフ再開して2年ちょっと。


その間にラウンドしたゴルフ場がこれで2か所閉鎖。


とてもさみしいです。


今後、まだまだゴルファー人口が減るとのこと。


考えたくないですけど、


色々考えてしまいますね。


バブル期のゴルフ場を経験しているだけに


複雑な気持ちです。。



Posted on 2015/05/10 Sun. 18:34 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

10

ツマツマ 



先月立ち上げた水槽。



コケも出ず順調順調。



この30㎝の空間でどれだけ癒されることか。



フカフカのウィローモス。



一心不乱にツマツマするヤマト隊長。



1505081.jpg



あ~


見てるだけでしあわせ~


やっぱり照明とCO2に手を抜いてはダメだね。



Posted on 2015/05/08 Fri. 16:51 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

08

どうなのよ、ツアーストライカー 

打ってきましたツアーストライカー。


ちなみに私のはツアーストライカープロの7番です。


すばり最初に結果を言いますと、





ええ球でるやん! まぢか!!






下手したら、いつも使ってるi20アイアンよりも


いいかも(汗)




さて、色々考えてみました。




PINGのクラブに共通していることなんですが、


i20も結構バウンス角あるんですよね。


7番アイアンで8度だったかな。


おそらくこのバウンスの影響で、知らず知らずの内に


上から打つようになっていたのがツアーストライカーを


上手く打てた原因かもしれません。


1505052.jpg



で、あれこれ打って試してみましたが、


やはりすくい打ちをしたり、レベルに打つと


低い球のミスショットしか出ませんでした。


手前でダフルと最悪です(笑)



逆に、ダウンブロー気味にロフトを立てて打つと


高い球のドローボールが出ます。


音はこもったような感じで良くなかったですが、


打感は結構良かったのでびっくり(笑)


で、30球ほどツアーストライカーで打った後にi20に


戻してみたんですが・・・・・


なんとなんと、


いつもよりフェースターンがスムーズに


できるではないですか!


うん、これはいい(゚ω゚)


1411241.jpg



インパクトで自然に右手が上に、左手が下に


なりましたね~


なんちゃってダウンブローからそこそこダウンブローに


なるかもしれません♪




というわけで、私的には練習器具としては合格。


しばらく使ってみようと思います。




Posted on 2015/05/06 Wed. 15:49 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

06

練習用ギアを導入 


ゴールデンウィーク


順調に仕事ちうです(汗)




さてさて、そんな限られた少ない時間で


効率よく練習するために、こんなものを


導入してみました。



ジャジャ~ン♪



1505051.jpg


練習用の7番アイアンです。


なんだこれ、普通のアイアンじゃないか!


と、思われるでしょうね。


実はこれ、フェース面に秘密がありまして、


1505052.jpg


リーディングエッジがない(笑)


つまりこれはダウンブロー養成クラブなんですね。


すくい打ちだとまともに打てないはず。


日頃ダウンブローを意識してる私、果たして


上手く打てるのでしょうか。


後日、結果報告させて頂きますのでお待ち下さい。



ちなみにこれ、ツアーストライカーとおっしゃいます。



Posted on 2015/05/05 Tue. 09:41 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 6

05

大外れ 


昨日の予想、全部外れちゃいました。


私が応援している選手の方が、みんな負け(笑)


でもまだルイルイがいる。


1505032.jpg


渋いなぁ。


かっこいいなぁ。


頑張ってね。





そうそう、今朝うれしいニュースが入りました。


ブロ友のkeisongさんが初のハーフ30台。


おめでとう\(^o^)/


でも、そのうちこれが当たり前のようになる


ことでしょうね。


頑張ってる人に結果が出るのは当然のこと。


いや~うれしぃ~



Posted on 2015/05/03 Sun. 08:50 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

03

誰が勝つ? 


キャデラックマッチプレー選手権のベスト16が


出そろいましたね~


松山君対マキロイの対決は面白そう。


でも、私が応援するのはPING勢です。


なかでもマッチの鬼のHメイハン。


今回もきっちり勝ち上がってきてます。


そしてそして、Lウェストウッドが私の本命♪


1505031.jpg


ウェストウッドさん、私と同じアンサードライバー。


そして、アイアンも私と同じi20。


これは応援しなきゃですわ(`・ω・´)



さてさて、みなさんの予想は誰でしょうか。


あ、リッキーにも頑張って欲しい!


Posted on 2015/05/02 Sat. 19:23 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

02

楽しめばいいんだ 

5か月のブランク後、2ラウンドしてみて思ったこと。


やはり、ゴルフって楽しみながらやるもんだなと。


自分の実力を受け入れて、背伸びはしない。


今できる範囲で楽しめばいいんだと。




もちろん、時間が許せば毎日でも練習したいし、


ラウンドも増やしたい。


でも、現実は難しいので、それを受け入れること。




楽になりました。


昨年の秋は、かなり泣き言いってました(笑)


みなさんに励まされたこと、本当に感謝です。


1505011.jpg



これからも無理のない範囲で、練習とラウンドを


楽しみたいと思います。


といいながら、また燃えてきてたりして(笑)



Posted on 2015/05/01 Fri. 08:20 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

01