05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

明日晴れたらゴルフに行こう

とある事情で、ゴルフから身を引いて早9年。2012年7月、再びクラブを握る決心がつき、新たなゴルフ人生をスタートしました。もう、二度とクラブを放すことはしません。

イテテテ 


あうあう。。


練習前に念入りにストレッチしてたら


首を痛めてしまった(>ω<)




ストレッチも気をつけてしないとダメですね。


あうあう。。


首痛い~


Posted on 2014/06/30 Mon. 07:11 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

30

リッキオの法則 

みなさん・・・・


『リッキオの法則』


っていうのがあるって知ってました?


私はまったく知りませんでして、ネットを徘徊してたら

見つけてしまいました。

それは・・・・・

95 - 2 × パーオンの回数 = スコア

というものです。


ふ~ん

って感じで、何気に自分のラウンド結果のデータを

入れてみた。。


私の今年9回のデータですが、

平均パーオン回数が6回(1ラウンドあたり)ですので

95 - 2 × 6回 = 83 となります。

で、実際の平均スコアが83


お~~~~~ぴったり合うじゃん(゚ω゚)


ってな感じになりました。

つまり、単純な話、80台を出す条件としてはパーオン3回、

70台はパーオン8回でOK・・・というわけです。


当然、寄せワンの回数やパット数にもよりますが、

この法則わかりやすくていいかもですね。


というわけで、目指せパーオン8回(=79)を目標にしてみます。

って、平均8回は大変じゃ~(汗)




Posted on 2014/06/28 Sat. 10:21 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 10

28

バンカーにハマりまくった富岡カントリークラブ 


仕事の合間をぬって、群馬県の富岡カントリークラブに

行ってきました。

ここも初めてです。



1406251.jpg



めでたく世界遺産登録された富岡製糸場で

町が盛り上がってましたね~



さて、

このゴルフ場、クラブハウスがすごいよって聞いていましたが、



すごかった(笑)


1406252.jpg




結婚式場ですか?(笑)



と、久しぶりにプチバブリー気分に浸りながら

早速ラウンドに。



コースのほうはと言いますと、

バンカーが多いな~って印象で、実際に私は

なんと8ホールでバンカーに捕まりました(汗)

パターンとしてはティーショットを曲げてラフ。

んで、ラフからのセカンドが上手く打てなくでガードバンカー。

の、繰り返しでした。この時期のラフは難しいですね~


1406253.jpg




今回の目標は80回以内でしたが、結果は・・・・


■ INコース 42回 + OUTコース40回 = 82回 34パット

バーディー1個、パー7個、ボギー9個、ダボ1個、3パット2回



目標達成ならず・・・・・でした。

まだまだですわ(汗)


バンカーイン8回は多かったですが、いい練習になりました。

バンカーからも3回パーセーブできましたので私としてはまずまずかな(笑)


アイアンも、2回自分の中で完璧なスイングがコースで出来たのが

収穫でした。練習場の100球より芝の上の1球が自信に繋がります。

ミスショットを恐れずに、思い切ってスイング

していきたいと思います。


ただ、今回はパターが悪かったです。

久々の速いグリーンにタッチが合いませんでした。

本来、高速グリーン好きなんですけどね~


1406254.jpg



富岡カントリークラブは戦略性も高く、

面白かったので、今度はコースマネジメントをして再挑戦

してみたいゴルフ場の1つになりました。


あ~楽しかった♪




Posted on 2014/06/26 Thu. 07:02 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 14

26

幸せを感じた 


やっぱここの中華は美味い♪



今回はフカヒレ焼きそばにしてみましたが、



食べてて幸せを感じました(笑)




1406241.jpg




杏仁豆腐とスープがついて950円。


この味なら納得かな~



Posted on 2014/06/24 Tue. 08:39 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

24

ご無沙汰でした 


ちょっくら更新ができませんでした。


出張三昧で忙しくさせて頂いておりました。


移動中の新幹線はゴルダイやパーゴルフを


ずっと読んでました(笑)


いつもなんですが、本読んでるだけで自分が


上手くなったような気がします。


実際そんなことないんですけどね(汗)



あ~早くラウンドしたいぞ。


1309092.jpg



海の向こうではさくらちゃん、頑張ってますね。


全米女子オープン、3日目終わって7位タイですか。


最終日に期待ですね~


実は私、隠れさくらファンだったりします(・ω・)




Posted on 2014/06/22 Sun. 08:37 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

22

また捕まりました 


仕事が忙しくて休みが取れません。

今月あと1回ぐらいラウンドに行きたいところですが、

ちょっと無理かな~

ま、練習だけはなんとかできるから・・・・・・・


というわけで、練習に。

ちょっと気分転換にいつもと違うとこ行ってみました。

1000円分だけプリカ購入。

違う環境でもいつも通り打てなきゃね。


ここは距離表示が甘いのか、7アイアンで150ヤードの

グリーンを軽く超えてしまいます。

なんだか上手くなったような気分(笑)


と、順調に練習してましたがここで事件が!!!





はぁ。。


また教え魔おじさんに捕まりました。

しかも相手は2人。

やばい、やばすぎる。


なんとか教え魔おじさんの攻撃をかわしながら

耐えていましたが、その仲間がもう1人現れました。

しゃべり方、態度からみて


ボスキャラ(笑)


迫力が違う。。




危うしまめたろう。

もう体力があまり残ってないぞ。

ボスキャラの攻撃はかなり激しく、

口からだけでなく、手も出してくる。


あ~もうだめだ~と思ったその時、



「ぴぴーぴぴーぴぴー」


プリカがゼロになって球切れ。

なんとか逃げ出すことに成功しました。



あ~いつもの3倍疲れたぞ。

もうここの練習場は行くことないと思います。。


1406141.jpg





Posted on 2014/06/14 Sat. 13:49 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

14

ついにワールドカップ開幕 


ワールドカップ始まりました~


サッカー小僧だった私としては待ちに待った6月13日。



開幕戦はブラジルが3-1で勝利。


今大会でスーパースターになれるかどうか


注目されているネイマールが2得点。


1406131.jpg


順当な結果となった開幕戦でした。


やはり、ブラジルが強くないと盛り上がりませんし、


面白くないです。



私の優勝予想は、普通にブラジル(笑)


あとはアルゼンチン、ウルグアイに期待です。



あ、もちろん日本は最大限応援してます(・ω・)ノ



Posted on 2014/06/13 Fri. 07:33 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

13

7アイアンで180ヤード!!! 

7アイアンで180ヤード!!!

って、文字につられてついつい見ちゃいました。

ヤマハの新しいぶっ飛びアイアンです。


1406121.jpg


RMX UD+2 アイアンです。

どの程度のロフトになっているのかなと思って

見てみると・・・・・


26度




え?


7アイアンが26度ですか・・・・・

それって私の使ってるi20の5アイアン(27度)より

ロフトが立ってるんですけど(笑)

ストロングロフト化も、もはや2クラブ、いやそれ以上。

というより、これぐらいが標準になっていくのでしょうか(汗)


でも・・・・・

確かに飛ぶでしょうね。

もうアイアンに番手の概念は必要ないのかもです。


本当にビックリしてしまいましたが、

一度試打してみたい気もします。

それはそれで楽しみかも。


ちなみに現在の私の7アイアンのロフトは33度。

距離はキャリーで150~153ヤード。

これってもう飛ばない部類になるんでしょうかね(・ω・)


Posted on 2014/06/12 Thu. 07:55 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

12

発見♪ 


良いスコアが出た後は練習に行きたくなります(笑)

というわけで、すぐ練習行ってきました。

頭の中は良いイメージばかりでしたが

ところがどっこい・・・・・・

結構酷かった(汗)


ターゲット付近に球は集まるのですが、

なんというか、当りが悪い。

で、ついつい力が入ってしまって今度は曲がりだす始末。。。


前回のラウンドはよっぽど調子が良かったのでしょう。

今一度、冷静に現状の自分のレベルを確認しておかねばです。

ゴルフは突然上達するなんてことがないのは重々わかってます。

今まで数えきれないぐらい開眼してきましたからね~(笑)

というわけで、またじっくり練習です。



そうそう、嬉しいことがありました。

美味しい中華のお店を発見♪


1406111.jpg



どの料理も、見た目はパットしませんが味は文句なし。

しばらく通いまっせ。

Posted on 2014/06/11 Wed. 06:10 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

11

雨のカントリークラブグリーンバレイ 

雨の中、ラウンドしてきました。

山梨県にあるカントリークラブグリーンバレイの

すずらんコースです。昨年1月以来の2回目です。

ここはパー71。距離は短めでフェアウェイは狭いっす。


先日レッスンプロに修正してもらったスイングの

テストラウンドって感じでした。


1406091.jpg



INコーススタート(パー35)

出だしボギーの後は6ホールパーが続いて残り2ホール

連続ボギーの上がり。アイアンの調子は微妙でしたが、

ニューウェポンのウェッジのアプローチがバッチリでした♪

ただ・・・ドライバーがかなり不安定でしたね~


後半はOUTコース(パー36)

出だしはバーディースタートでしたが、その後2連続ボギー。

ただ、ここからアイアンの調子がよくなって残り6ホール連続パー。

2m前後のバーディーパットを4ホール連続で外してしまったのが

残念でしたが、アイアンショットはかなりいい感じでした。

レッスン受けた成果かな(・ω・)

でも・・・・ドライバーは不安定。。


結果は・・・・・

■ INコース 38回 + OUTコース 37回 = 75回 31パット

バーディー1個、パー12個、ボギー5個、1パット6回、3パット1回

パーオンが10回というのは良かったです。

ようやく、今年初めての70台が出ました。

長かった~(汗)


1406092.jpg



こんな感じです、現在改造中のスイング。

まだまだ良い時と悪い時のショットの差が激しくて

再現性が低いですが、少しずつ再現性を高められる

ようにしたいです。


ガンバロ~(・ω・)ノ



Posted on 2014/06/09 Mon. 06:15 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 14

09

まじっすか 


私はレッスン受けることはほとんどありません。

が、練習場の通りすがりのレッスンプロから

一言二言アドバイスを頂くことがあります。



昨日の練習中のこと・・・・・

スイング改造も着々と進み、こんな感じかな~

なんて一人で考えながら練習していたら、

またもや通りすがりのレッスンプロに一言。



「以前のスイングに少し戻ってきてるね~」






!!!!!!!!!!!!!!!





え~~~~~~~~~~~~~~~~~~





まじっすか。。。




ウルトラショックでございます。

今年に入ってから1万発以上も打ってきたのに

また逆戻りとはなんとも(汗)



で、ワンポイントアドバイスを頂きました。

7アイアンの距離が、5ヤード簡単に伸びました。



でも、自分の認識のズレが、とんでもなく大きくズレてた

ことを思い知らされましたね。



スイング改造できるかな・・・・できないかも・・・・



でも、今のままじゃ嫌だし・・・・・



ん~~~~~~~~~



リセットしてまた頑張る。

って、やっぱ3年かかるみたいです、はい。

先は長いようですが、一歩ずつ進んで行きたいと思います。。


Posted on 2014/06/07 Sat. 06:18 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

07

ちょっと浮気 


ボールについて。

現在私のエースボールはスリクソンZ-STARですが、

先日のラウンドで、ちょっと浮気してみました。




前から気になってたこれ・・・・・


1406051.jpg


ナイキのレジンシリーズです。

私が試したのはプラチナム。

打感は今までのナイキのボールよりは少し柔らかいかな

って感じでしたが、私にはパターのフィーリングが合いませんでした。

なぜかちょっと強く打っちゃいまして、オーバーばかり(汗)

ただ、アイアンショットの打感やスピンは良かったですね。

ドライバーの距離は、Z-STARより確実に飛んでたと思います。

これでパターのフィーリングが合えばバッチリなんですけどね。


というわけで、

今度はブラックを使ってみようかなと考え中でございます。

ボールには個性があるので、色々使ってみるのも楽しいもんです。

Posted on 2014/06/05 Thu. 06:32 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

05

フーファー 


実はですね。


ムフフ計画にはもう一つありました。


以前から迷いに迷っていたもの。


それは・・・・・














1405315.jpg



じゃ~ん!


新しいキャディバッグです♪





PINGのツアーバッグは文句なく好きですが、


唯一ネックだったのが、その重さ。


バッグだけで6kgオーバーはさすがに重かった。。




というわけで、スタンドバッグのフーファーにしました。


一気に4kg減量成功です(笑)


さっそく、練習に、そしてラウンドに使ってみましたが


収納も特に問題ないし、何より軽くなったので


めっちゃ楽になりました。


若干クラブが絡みやすくなりましたが、これは


許せる範囲かな。



もっと早く買えば良かったな~♪



Posted on 2014/06/03 Tue. 06:26 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 10

03

鹿沼72カントリークラブでゴルフする 


プチ合宿2日目は、鹿沼72カントリークラブでの

ラウンドです。ここも初めてでしたが、コースが5つもある

大きなゴルフ場でしたね~。後半の富士コースはバスで

移動でしたし。。


1405313.jpg



本日のラウンド目標ですが、

久しぶりに目標スコアの設定をしてみましたよ。


■82回(32パット)以内


スイング改造中といえども、やはりある程度はスコアに

こだわらないと・・・・と、思いまして。。



前半はドライバーが安定せず、セカンドがラフや難しいライからの

ショットが多く、なんとかボギーでおさめて大叩きをしないゴルフって

感じでした。

後半は、ようやくドライバーが安定してきまして、セカンドが狙える

ようになり久しぶりにゴルフらしくなりました。


■ 男体IN 41回 + 富士 39回 = 80回 30パット

パー10個、ボギー8個、1パット7回、3パット1回


無事目標クリアできました。パチパチ。

相変わらずショットは良い時と悪い時の差が激しいですけど、

なんとかまとまるようになってきました。



1405314.jpg


で、今回ガードバンカーに3回入りましたが、2回パーセーブ

できました。ニューウェポンのツアーウェッジ56度ワイドソールの

おかげです。バンカー苦手な私としては、ワイドソールの恩恵を

十分に感じられましたね~



クラブも揃ったし、後は自分のレベルを上げていかないとです。

暑さに負けないように練習頑張ろうっと(`・ω・´)



Posted on 2014/06/01 Sun. 13:51 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 10

01