11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

良いお年を! 

2013年、今日で終わりです。

ラウンド総括はもう済ませましたので、

全体的な振り返りなんぞしてみます。


ゴルフを再開して最初の1年が過ぎました。

上手くできなくて、練習やラウンド後に何度も

泣いたこともありましたが、

ゴルフができて・・・・何より楽しかったです。


ただ、当たり前ですが20代の頃と違って体力が

全然落ちてまして、練習するだけで疲れてしまって、

練習行くにも体の調子を見ながらって感じでした。

もっと基礎体力をつけないとですね。

トレーニングメニューを考えて・・・やります。


仕事は相変わらず忙しかった1年でしたが、なんとか

ゴルフの時間を最低限確保できたかなと思ってます。

スコアもそこそこ良くなってきましたが、今はまだ
 
ハンディのことは気にせず、良い球を求めていきたいと

思います。スイング大改造してやります(笑)



と、色々書きましたが、

大好きなゴルフを再開して本当に良かったと思えた

1年間でした。来年も楽しみながら頑張りますね。


それではみなさん、良いお年を!


1306222.jpg



Posted on 2013/12/31 Tue. 01:28 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

31

悩んでいました 

秋頃から悩んでいました。

今のスイング、よくない。

このままじゃ、よくない。


小手先だけで、そこそこ飛ばしていって

アプローチとパターでしのいで。


レギュラーティーだとそれでもなんとか

なるけど、バックティーだとまったく。



というわけで、私なりにスイング大改造に

着手したいと思います。

飛距離も大事ですが、再現性の高いスイングを

目指したいと思います。


詳しくは書きませんが、小さい筋肉じゃなくて

大きな筋肉を使ってスイングしたいです。


何回か挑戦しましたが挫折してました。

でも、今回は違う!!!



・・・・・・



気持ちだけは強く持っています(笑)



できるかなぁ~

1年ぐらいじゃ、無理だろうなぁ~



でも、やってみる。



Posted on 2013/12/30 Mon. 10:44 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

30

2013年ゴルフギア大賞第1位 

私的2013年ゴルフギア大賞、第1位の発表です。

私もまさかこれになるなんて、

想像もしておりませんでしたが。




ジャジャ~ン♪


1312271.jpg


「ツアーステージ マグネッティー」きたこれ(*゚∀゚*)


なんとなんと、ティーでした(笑)


最初は半信半疑でした。

でもね、

でもこれ本当にすごいんですよ。

だってね、

だって10ラウンドしてもこの1本で済んじゃいました。



いつも使ってたウッドティーに比べると、

はじめは少しだけ違和感ありましたが、

それもすっかり慣れました。


ほとんどティーショットのあと、写真のような格好で

その場にいらっしゃるんですよね。


えらい! 1位の大賞決定!!


というわけで、私的ゴルフギア年間大賞の発表を

終わります。来年も覚えていたら、またやるかも

しれません(笑)


Posted on 2013/12/29 Sun. 07:59 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 10

29

2013年ゴルフギア大賞第2位 

私的2013年ゴルフギア大賞第2位を発表しますね。

あくまで私の自己満足の世界ですから。



では、


ジャジャ~ン♪


1312261.jpg


「ピン グレイホーク」きたこれ(*゚∀゚*)


もともとパターがあまり好きでない私を

やる気にさせてくれたのがこのパター。


正直に言いますと、以前は・・・というより

昔からパターなんてその日の調子で入ったり

入らなかったりするからあまりこだわりが

ありませんでした。


でも、このパターを見て一目惚れ♪


で、使い出してからの平均パット数が30.4という

結果が出まして、私としては上出来。


しばらくはこのパターを使い続けること

間違いなしでしょう。


さて、明日はいよいよ第1位の発表ですぞ。


Posted on 2013/12/28 Sat. 07:33 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 2

28

2013年ゴルフギア大賞第3位 

私的2013年ゴルフギア大賞を選びたいと思います。

なんて、大袈裟ですがブログネタがないもので

お許し下さい。


ではベスト3の発表の第3位です。


ジャジャ~ン♪


1310102.jpg


「ピン アンサーハイブリッド」きたこれ(*゚∀゚*)


打感といい、自分の求める球筋といい、

最高です。あのミケルソンも17度を使ってます。

私は20度が一番好きですね~

190~200ヤードが安心して打てるようになりました。


シャフトはスチールを入れて、まさにアイアン感覚

で強い球が打てます。パワーがない私にとっては

本当にこのハイブリッドは重宝しております。


というわけで、明日は第2位を発表しますね~


Posted on 2013/12/27 Fri. 07:18 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 2

27

2013年ラウンド総括なり 

さてさて、今年のラウンドを振り返りたい

と思います。成長具合はいかがなものか?

とはいっても、昨年の実績が

ありませんので、1年の前半と後半にわけて

みますね。()内が1月~6月になります。


・ラウンド数   10(11)
・平均ストローク 80(85)
・平均パット数  30.6(34)
・ベストスコア  76(74)
・ワーストスコア 86(97)
・フェアウェイキープ率 56.4%(58%)
・パーオン率   33.9%(35%)
・パー率     47%(38%)


こうやってみると、フェアウェイキープ率や

パーオン率が若干悪くなっていますが、

平均スコアは良くなっています。

つまり、アプローチ&パターが向上したことと、

何より大叩きがなくなったことが大きいと

思います。




で、今年の始めに立てた目標の達成状況ですが・・・


■ラウンド数 20ラウンド以上 ⇒ 21ラウンドでOK

■GDOハンディ 15以下 ⇒ 10でOK(JGA/USGAは8.9)

■体を壊さない ⇒10月に2ヶ月背中を痛めたのでNG


というわけで、3つの内2つクリアなので上出来でした。

70台が1回でも出ればと思っていましたが、6回も出ましたし。

でもね・・・70台は全てレギュラーティーなのは内緒です(笑)

来年の目標は年明けにブログで発表したいと思います。



というわけで、ゴルフ再開後の1年の総括は終わりです。

次のラウンドは1月・・・・後半ぐらいかな?

それまで、しっかり練習したいと思います。スイング改造も

ありますしね~


1312251.jpg


愛すべきPINGのクラブ達。

お疲れさん。



Posted on 2013/12/25 Wed. 02:02 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 10

25

メリークリスマス 

メリークリスマス♪


みなさん、プレゼントもらいましたか?



1312241.jpg



Posted on 2013/12/24 Tue. 06:49 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

24

小さな幸せ 

新宿西口の京王モールで、食事&お買い物を

した時のこと。


「大抽選会やってますのでレシート持っててね~」


まぁ、どうせティッシュだろうと思いつつガラガラ

回してみました。


「チリンチリン♪ 5等です!」


おお!ラッキ~ 500円の買い物券当たった~




あと、2回できたのでガラガラ・・・

「チリンチリン♪ 5等です!」

おお~なんと2回連続500円の買い物券だ( ̄ー ̄)



で、最後の1回ガラガラ・・・

「チリンチリン♪ 5等です!」

なんとなんと、3回連続500円の買い物券だ(゚∀゚)


1312221.jpg



小さな幸せを感じました。

うれし~


Posted on 2013/12/22 Sun. 10:34 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

22

もうファイナルしてたみたい 

さぁ今年のファイナルラウンド!!



の、予定でしたが、雪のため断念( ̄◇ ̄;)


というわけで、前回の喜連川でファイナルラウンド

してたみたい。。



せっかくミズノのムーブダウンの効果を

試してみようと思っていましたが、それもできず。

でも、都内も寒かったのでムーブダウン着てウロウロ

してみましたが、これがね~あったかい。

動けば動くほどあったかい。


ちなみに私が買ったのは、このスカーレット。


1312212.jpg



で、ビックロ行ったらムーブダウンの中に入っている

ブレスサーモ原綿があって、濡らしてギュッと握ると

「あちっ!」

ってなるので体験してみて下さいってのがあったので

やってみました。


1312211.jpg


そんな簡単にならないよね~って疑いつつ

水をかけて握ってみると・・・・




「あちっ!!!」



ほんまや(笑)

これが温かさの秘密なんですね。

身をもって体感しました。


というわけで、

ムーブダウンはお勧めいたします。


ラウンドではまだですが、多分大丈夫です( ̄ー ̄)


Posted on 2013/12/21 Sat. 08:09 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

21

ミズノ ムーブダウンを買いました 

最近急に寒がりになってきました。


でもゴルフの時はなるべく着膨れしたくない~




で、


これ買いました。


1312191.jpg



ミズノ ムーブダウン♪


薄い・軽い・気にならない\(^o^)/



・・・・・


でも、これで本当に暖かいのかな(笑)


次のラウンドで確かめてみるのだ。



Posted on 2013/12/19 Thu. 07:54 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

19

交換してみた 

どうでもいい話なんですけどね。


iPhoneの保護シートが結構ボロボロに


なってきてたので、新しいシートに


交換してみたんです。



そしたら、


めっちゃ気持ちよくなりました。指先が(゚∀゚)


なんか新しく機種変したぐらいの快感・・・・


といえば、大袈裟ですが(笑)



と、それだけの話でした。



Posted on 2013/12/17 Tue. 07:51 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

17

冬ゴルフ 

冬のゴルフは難しいですね。

芝が薄くて。。


特にアイアン。

きっちり上から打てる人は問題ないんでしょうけど、

私なんてダフるダフる。


あとグリーンまわりのアプローチも難しい。

ロフトのあるクラブ、とくにウェッジでの

アプローチ・・・怖いっすね~


それと、

凍ってる硬いバンカーや、凍ってるグリーンも

私には攻略する技術がないです。



つらつらと、

言い訳と、同意を求めてみました。



でも、こんなこと言ってたらレベルアップ

できませんので、しっかり打てるように

練習しなきゃです。

これから当分冬ゴルフが続きますし。

寒さに負けないよう頑張るぞ~


1312161.jpg




Posted on 2013/12/16 Mon. 08:15 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

16

喜連川カントリークラブで温まる 

冬はやっぱ温泉ゴルフでしょ♪

ということで、喜連川カントリークラブまで

お泊り温泉ゴルフに行ってきました。

1312141.jpg


ここ最近、仕事も頑張りましたので

ちょっと贅沢してもいいかなと( ̄ー ̄)



温泉の感想は後ほどとして、まずはラウンドから。

前回の反省点を考えながら、今日の目標は

スコアは気にせず思い切ったスイングをすること。

小さくまとまらず、大きく伸び伸びと~


グリーンも凍るなか、東コースからスタートです。

パー、ボギー、パーと無難な出だしでしたが、

このあと5連続ボギー\(^o^)/

おまけに前半の最終ホールはダボ。

良いショットと悪いショットが交互に出ましたが、

気持ち良く振れ始めたのでマズマズかなと。

スコアは44回の18パットでした。

それにしても冬のゴルフは難しいです。。

グリーンは凍ってるし、フェアウェイはぬかるんでるし、

風は強いし・・・。

この季節、本当の実力が出てしまいますね、恥ずかしい(汗)


1312142.jpg



後半は西コース。

体も温まってきたので、徐々にスイングも良くなって

きました。50センチのバーディーこそ取れなかったものの、

パーオンも増えて、アイアンもキレてきて良い感じ♪


で、最終のロングホール。3打目、上手く打てたのに

木に当たって跳ね返されまして・・・(`・ω・´)ムッキー!

落ち着けばいいのに4打目、58°で高い球で上から

ドンってイメージして打ったらトップしてOB(゚∀゚)

ん~8回のトリでした。

後半はこれが響いて42回の17パット。



トータルは、

東コース44回 + 西コース42回 = 86回 35パット

内訳は、パー7個、ボギー9個、ダボ1個、トリ1個



スコア的には全然でしたけど、ショットの内容は

良くなってきました。今日の目標の思い切ったスイングも

できたし。・・・OB打ったけど(笑)


でも次に繋がる内容のあるラウンドになったと思います。

またしっかり練習頑張ります!



さて、喜連川の宿泊パックですが、

施設は少し古かったけど・・・

ちゃんこ鍋、美味しかった♪

んで、温泉も気持ちよかった♪

冬の露天風呂・・・やっぱこれでしょ♪

というわけで、大満足でした(^ω^)


さて、今シーズンはあと1回ラウンド行けそうです。

ファイナルはどんなゴルフになるでしょうかね~



Posted on 2013/12/15 Sun. 07:31 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 6

15

間一髪 

出勤途中のできごと。

いつも通り会社までの道をのんびり運転。


前方の信号が黄色に変わったので、

ゆっくりスローダウン。



そこへ・・・


少し離れたところから、

私の方へ向かってくる車。

しかもなんか変。

横向いてるし。




げ・・・・・・!!!





スピンしながら車が飛んできた(*゚∀゚*)







で、


思いっきり逃げた~




まさに間一髪。

この言葉の意味が初めてわかったような気がしました。



いやぁ~危なかったですけど、大丈夫でした。

しばらく心臓が今までにないぐらい暴れてましたが、

会社に着く頃にはすっかり落ち着きました。



みなさんも、お気を付けて。



Posted on 2013/12/13 Fri. 08:33 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

13

寒~いニューセントラルゴルフ倶楽部 

苦節2ヶ月半。

ようやくラウンドしてきました(^ω^)

背中を痛めたり、仕事忙しかったり、

風邪ひいたり(汗)



場所は栃木県のニューセントラルゴルフ倶楽部です。

ここは宇都宮インターから直ぐなので、アクセス抜群。

でも、さすがに12月の宇都宮は寒い!


1312111.jpg


水鳥達も寒そうでした。。



さて、練習もろくにできてなく、どうなることやらの不安

いっぱいでのラウンドの目標ですが・・・・

84回の32パットに設定してみました。



まずは前半南コースのスタートホールのティーショット。

2ヶ月半ぶりに手にしたドライバーでしたが、

・・・・・・完璧!!!

これには自分でもびっくり。

きっちりパー発進♪


この調子で・・・なんて、そうは簡単にいきませんでした。

ドライバーは曲がるし、アイアンはダフリまくりだし、

アプローチは寄らないし。

前半は44回の15パットでした。

ふぅ~


まぁ久しぶりだし楽しくやろうと気持ちを切り替えて

後半北コースでスタート。

ショットは微妙ながらも耐えてましたが、5番ホールで

ガードバンカーに掴まり、3回目で脱出という下手っぷり。

その後バーディー1個出て、なんとか後半は40回の13パット。


トータルは、

南コース44回 + 北コース40回 = 84回 28パット

内訳は、バーディー1個、パー7個、ボギー7個、ダボ3個

ん~ダボ3個はあきまへん。

目標の84回はギリギリOKでしたが、パターに救われた感じでしたね。

それでも全体的には・・・合格かな。背中も痛くならなかったし。



冬の芝の薄い状態だと、アイアンの上手い下手がはっきり

でますね。自分の課題が明確にわかったラウンドになりました。



久々でしたが・・・・

ゴルフはやっぱ楽しい。

プレー中に何度もそう思いました。


またすぐ次のラウンドがあるので楽しみです。

なんたって、温泉ゴルフですから(笑)



Posted on 2013/12/12 Thu. 06:33 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 8

12

ツアー1勝分 

さくらチャン、LPGAアワード最優秀選手おめでとう♪


賞金500万と副賞970万のベンツで1470万ですか~


ツアー1勝分ですね(笑)



1312113.jpg


いつかは・・・・・


ベンツでゴルフ行きたいもんです。


なんて無理な考えを起こすのはやめておきます。


現状を見据えてコツコツと・・・・・です(汗)


Posted on 2013/12/11 Wed. 08:12 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

11

香港オープン×PING S55 

優作プロの初優勝で盛り上がっていますが、


海の向こうではこの人が♪



1312091.jpg



香港オープンでヒメネスおじさん優勝(・ω・)


また、欧州ツアー最年長優勝記録を更新した(笑)


しかもPINGの新しいアイアン、S55らしいです。



やるなぁ~



Posted on 2013/12/09 Mon. 13:10 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

09

日本シリーズJTカップでもらい泣き 

1312081.jpg



優作初優勝おめでとう!!


劇的なチップイン。


思わずもらい泣きでした。



1312082.jpg



これで、ゴルフ界の七不思議の一つが


なくなりましたね。



1312083.jpg



藍ちゃんも、泣いてました。


いや~感動した(^ω^)



Posted on 2013/12/08 Sun. 17:25 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

08

ボール買った 

今後のラウンドに向けてスリクソンZ-STARを


3ダースいってやりました。


これで当分ボール買わなくて済めばいいの


ですが、案外早く失くなったりして(・ω・)



そんなこと言ってないで、


大事に使います。



ちなみに、先日優勝した志保ねぇも、


スリクソンでした♪


1312061.jpg






Posted on 2013/12/06 Fri. 07:12 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

06

ムフフ・・・ 

またもや。


ムフフ計画進行中。



まだ決めてませんが、


一人でムフムフしてます(笑)


変な人と思われても、


全然気にしないのさ( ̄ー ̄)



ムフフ♪


Posted on 2013/12/04 Wed. 07:19 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

04

志保ねぇ復活優勝!! 

やりました!

LPGAツアーのリコーカップで

志保ねぇが優勝\(^o^)/


1312021.jpg



強い強い志保ねぇが復活です。

何度もあのガッツポーズが見れました。


ここ数年、故障に苦しみましたが、

来年は、賞金女王争いが期待できそうです。



で、その賞金女王ですが・・・・

森田理香子チャンに決定!

海外で通用する選手だと思いますので、

ぜひとも挑戦して欲しいですね~



ちなみに男子の賞金王は松山君。

うん、強すぎ(笑)

だって調子悪くても優勝しちゃうんだから。


またもや昨日はずっとゴルフ観戦でした(^ω^)



Posted on 2013/12/02 Mon. 07:50 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

02

せめて一桁に 

早いもので、もう12月。

師走でございます。

また仕事が忙しくなると思うと、

・・・・・・

怖い(ToT)


でも、それ以上に怖いのが忘年会。

昨年は15件ほどありまして、

グチャグチャになりました。


ので

今年は忘年会の数を

できるだけ減らそうと

思ってます。


せめて、一桁に。。


でも忘年会も仕事といえば

仕事なんですけどね。


1312011.jpg




Posted on 2013/12/01 Sun. 10:15 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

01