08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

トーナメント、秋の陣 

秋の陣。

トーナメントが男女とも面白くなってきましたね。


ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン、

藍ちゃんが爆発して優勝かと思いましたが最後に

崩れて2位。それでもさすが実力が違うって感じました。

来週の日本女子オープンが楽しみです。


1309301.jpg




一方男子のパナソニックオープンは、最後で逆転劇が

ありまして、20歳の川村昌弘くんがプロ初優勝!

スイングはちょっと個性的ですが・・・・・

勝てば良いのです♪

1309302.jpg

また一人、面白い選手が出てきましたね~

今後の活躍が期待されます。

真夏でも黒ずくめだそうですが、暑くないんでしょうか(笑)




Posted on 2013/09/30 Mon. 07:32 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

30

進化してる? 

なかなかね。



進化することは、



大変だ~



1309292.jpg



と、


練習する度に思います。。




Posted on 2013/09/29 Sun. 13:48 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

29

キャディバッグあれこれ 

どうしようかなと、ず~っと考えてることがありまして。


以前にもちょこっとブログに書きましたが、

軽量のキャディバッグが欲しいなと。


今は2012年モデルのピンのツアースタッフバッグを使用して

いますが、これが重量6.2kgもありまして、めっちゃ重いです。

1309271.jpg


大のお気に入りなので、これからもずっと使用していきますが、

それとは別に気軽に使用できる軽いのが欲しい。

i20アイアンも増えたことだし(^ω^)



というわけで、

色々物色していましたが、このブログにリンクさせて頂いてる

女性では数少ない?ピン使いのリコさん(リコのゴルフ成長日記)が

使用しているキャディバッグがスマートでいいなと。

1309273.jpg

日本限定のトラバースバッグ。

リコさんは黒色のモデルでしたが、白色もなかなか♪

ただ、8.5型なのと、3.8kgありますので、軽量化には物足りないかなぁ。。



となるとですよ、やっぱスタンドバッグなのかなと考えるわけでして。

で、今目をつけているのがこれ。

1309272.jpg

4シリーズでもフーファーでもなく、日本未発売のラティテュードです。

9.5型で2.5kgなので、ちょうどいい感じ。

シンプルでピンらしいし。


でもスタンドバッグって実際どうなんでしょうね。

自立しないとゴルフ場では迷惑なのかな。

あと、カートに積むのも大変なのかなと思いましたが、

先日観戦に行った女子のステップアップツアーでは

かなりの数の選手がスタンドバッグでしたので問題ないと

思うのですが。。


と、秋の夜長に考えております(´∀`)



Posted on 2013/09/27 Fri. 06:33 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

27

ん~ん~ん~ 

ん~

来週の予定が決まったのは嬉しいのに、

ちょっと憂鬱なことが。。


前回のラウンド?で痛めた背中の痛みが

治りません。

体が弱いのか、それともスイングが悪いのか。

あと、年齢のせいにはしたくないですが、

やっぱ関係あるでしょうね。


悔しいけど・・・認めます( *`ω´)


というわけで、もう10日以上クラブ握ってません。

練習したい病が発令中ですが、我慢しております。

昨年、疲労骨折で本当に痛い目にあっていますので、

無理だけはしませんよ(笑)


週末、練習できればいいんですけどね。

ん~

ん~

ん~


Posted on 2013/09/26 Thu. 08:56 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

26

諸事情により・・・からの 

あぁ・・・・・

来週予定していたラウンドが、諸事情により

なくなってしまいました。

セントラルゴルフクラブNEWコース。

楽しみにしてたのに(>_<)



と、思っていましたら、早速別件が・・・♪

1309251.jpg


ほい、ここに決定。


めでたし。


Posted on 2013/09/25 Wed. 08:29 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

25

ミケルソンのハイブリッド 

フィルミケルソン。

もちろんみなさんご存知の通り、

契約はキャロウェイ。



でも、ミケルソンのバッグに入ってるハイブリッドは、

ピン アンサーの17度。


1309241.jpg




契約外のクラブを使用するということは、

とても良かったんでしょう( ̄ー ̄)

これで、全英オープンも勝っちゃったし。。



私のバッグの中にも、アンサーのハイブリッドの

20度と23度が入ってます。

もしかしたら・・・・・

ピンのクラブの中でこのハイブリッドが一番好きかも。

って言うぐらい気に入ってます。



なんですが、そろそろこのハイブリッドを含めて、

アンサーシリーズは販売が終了のようですね。


もう一本いっとくかな~(笑)


Posted on 2013/09/24 Tue. 12:06 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

24

山陽新聞レディースカップ 

風邪の具合もよくなり、出張先から近かったということで、

昨日は女子のステップアップツアーの山陽新聞レディースを

観戦してきました。


1309231.jpg



場所は岡山県の東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ。

ここは楽天GORAでも4.8点というハイアベレージ。

景色も良いし、コースも面白そうでした。


それにしてもステップアップツアーってこんなにギャラリーが

多いの?2日間で1万2千人超えだそうです(゚∀゚)


で、観戦した感想です。

全選手のショットを見ましたが・・・・

私の注目選手は、偶然にも開催地岡山県出身のルーキーの

小橋絵利子プロでした。

彼女はきっとレギュラーツアーで活躍するような気がしますね。




あ、それと、遼君の妹、まだアマチュアの石川葉子チャンを見ましたが、



・・・・・・・


彼女のポテンシャルはスゴイっす。

お兄ちゃんの重圧があって大変でしょうけど、伸びて欲しいと

思いました。ちなみに顔はそっくりでした(笑)



ん~試合見てたらクラブ振りたくてウズウズしてきましたが、

まだ病み上がりと、背中がイタイので今週はまだ無理かな(>_<)



Posted on 2013/09/23 Mon. 09:07 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

23

満身創痍 

風邪ひきました。

明日、大事な仕事があるのに、

風邪ひきました(>_<)


おまけに、胃の調子も悪く・・・

その上、先週のラウンドで少し違和感の

あった背中も痛めてしまったようで、

満身創痍です。


これはしばらく体を休めろということなのでしょうか。

次のラウンドは10月に入ってからになるし。。


ちなみに次のラウンドはここになりそう。


1309192.jpg


と・・・・・

体調悪くとも、頭の中はゴルフで一杯です(笑)



Posted on 2013/09/19 Thu. 18:53 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 10

19

PGAツアー出場資格獲得 

米ツアーの入れ替え第3戦が終了しました。

そのネイションワイド チルドレンズホスピタル選手権で

遼君見事に7位フィニッシュ。これで来季の米ツアー残留を

確定させたようです。


1309171.jpg


ヒゲも生やして、ちょっとたくましくなりましたかね。

本人もホッとしていることでしょう。

隠れファンの私も嬉しい限りです。



米ツアー挑戦1年目の苦労が、良い経験となって2年目からの

活躍に繋がると思います。


さぁこれから。

頑張れ石川遼♪



Posted on 2013/09/17 Tue. 13:51 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

17

後日談とその他の話 

玉村ゴルフ場の後日談です。


グリーンが久しぶりの・・・・ん~10何年ぶり?

のコーライでした。

ゴルフ再開してから約1年になりますが、

今まではずっとベントでしたから。。


打てないとキュイって切れるあの独特なコーライ。

朝の練習グリーンでいきなり打ちのめされ

ましたが、スタート時間に余裕があり、かなり時間を

かけてパット練習できたのでなんとか3パット1回で

済みました(´∀`)


あと、アイアンの距離は昨日のブログにも書いたように、

5ヤード伸びました。アンサーからi20に替えたというよりも、

シャフトがDGX100からCFSSに変わったことが理由ですね。

若かりし頃のように体力が続かないということがよ~くわかり

ましたので、体調を見ながらクラブを使い分けてみます。


それと、フラットなコースでしたのでドライバーの距離チェックも

してみました。やはりアベレージで250ヤードぐらいでした。

ま、こんなもんでしょうね。


お・・・・・

そうだそうだ、気がつけばGDOのHANDICAPが9になりました。

そしてJGAが9.6です。ようやく一桁台に少し足を踏み入れ

つつあります(^ω^)


1309161.jpg
※玉村ゴルフ場 i20の6Iでグリーン捉えて満足の写真(笑)


おっさん化が進む中、週1回の練習と月2回のラウンドで、

どこまで上達できるかわかりませんが、コツコツ頑張ってみます。



Posted on 2013/09/16 Mon. 14:13 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 10

16

玉村ゴルフ場でテスト 

i20アイアンの実践テストで、群馬県の玉村ゴルフ場に

行ってきました。

ここは県営のゴルフ場でした。


1309151.jpg


距離が正確にわかるように、なるべくフラットなコースで

河川敷を選んだつもりでしたが、このコース・・・・河川敷

じゃなくて、立派な林間コースでしたよ(*゚∀゚*)


芝の手入れも良く、本当にびっくりするほど良いコースでした。

同じくここが初めての同伴者の方々も、都内からも近いし、

このコースが気に入ったと言われてました。


1309153.jpg


さて。

本日の課題でございます。

アンサーアイアンとi20アイアンの比較ということで、

いつもアンサーで持つ番手よりも、1つ落としてラウンド

してみること。

ん?これは課題じゃないですね(笑)


え~課題のスコアは80回以内、そしてパット数は30回以内と

いうことでスタート。



スタートホールはボギー。その後5番ホールまでパーを重ねて、

まずまず。ところが6番ホールのウェッジで打ったセカンドが

掴まりすぎてダボ(>_<)

そのあとも2つボギーとなって前半は41回の15パット。

i20アイアンの調子ですが、力むとやや掴まり過ぎますが、

楽に振り抜くと、軽いドローの良い球が出ました。

距離もアンサーアイアンより5ヤードきっちり伸びてます♪



1309152.jpg




では後半。

前半良かったドライバーが曲がりはじめて苦しくなりました。

それでも、しぶとくリカバリーしながらの粘りのゴルフで

なんとかパーを拾い、チップインバーディもあったりして

後半は38回、11パットでした。


ただ、後半もボギーになったところが8Iや9Iを左にまいて

しまってのミスだったので、みっちり練習が必要ですね。。



スコアのほうですが、

OUT41回 + IN38回 = 79回 でした。

内訳は、バーディー1個、パー10個、ボギー6個、ダボ1個

パット数は26パット。


パット数が少ないのは、いかにアプローチでしのいだかが

よくわかりますね(汗)

ちなみに3パットは1回でした。

というわけで、スコア、パット数とも課題クリアでした( ̄ー ̄)



i20の実践テストは・・・

満足な結果になりました♪

私の求めていたものが得られましたので、悩んだかいが

ありました(笑)


とはいえ、

まだまだ慣れが必要な部分はたくさんありますので、

しっかり練習したいと思います。



Posted on 2013/09/15 Sun. 18:50 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 6

15

松山君の災難 

松山君の顔が・・・・・

大変なことになってる。。


130914.jpg


どうやらブヨに刺されたらしぃ。

本人にとっては、とんだ災難だと思うけど、

思わず笑ってしまいました。


松山君、ごめんね(笑)




おっと・・・・

んなことより、ラウンド頑張ってきます。

i20の実践投入でございます♪

あとパット数も減らしたいなぁ。。



Posted on 2013/09/14 Sat. 12:07 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

14

最も苦手なクラブ 

パターをピンのグレイホークに替えてから、

しばらくは調子が良かったのですが、

ここ2ラウンドは微妙な感じで、パット数も

予定よりオーバー気味。


1306121.jpg


前々回が34パットで3パットが3回、前回が36パットで3パットが4回。

この3パットをなんとか撲滅したい・・・(´・ω・`)

実はパターが最も苦手なクラブなんですよね、わたし。。



と、言い訳なんてしてないで、

もっとパターの練習しないと!


よし、次のラウンドの目標は3パットしないことにしよう。

それと、パターが好きになる努力をしよう(笑)


Posted on 2013/09/13 Fri. 07:10 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

13

志保ねぇさん 

心配していました志保ねぇさん。

約2ヶ月ぶりにゴルフ5レディースで復帰。

なんでも太ももが肉離れになっていたそうです。


1309111.jpg



でも、さすがでしたね。

優勝争いしながらの3位。

これから終盤戦を迎えますが、あの豪快な

ガッツポーズが何度も見られるはず♪

優勝待ってます(*^^)v


Posted on 2013/09/11 Wed. 06:57 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

11

シード権見えてきた 

入れ替え戦のWEB.COMツアーの第2戦。

チキータクラシック。

遼君頑張りましたね~


1309101.jpg



最終日のチャージで5位フィニッシュ。

これでランキングも12位ということで、

25位以内までのシード獲得がほぼ見えて

きたようです。


今や最強、怪物と言われる松山君がフジサンケイも

優勝するなど、華々しい活躍をしていますが、

その影で、遼君は来季のシード獲得に向けて

苦しい戦いとなっています。



でも・・・・・

大丈夫。

彼はこの経験を糧にして絶対強くなるぞ。

と、隠れ遼くんファンとして応援しております♪


Posted on 2013/09/10 Tue. 06:39 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

10

i20アイアン 

さっそく、

i20アイアンで練習してきました。

そもそも、なんでi20なの?ってことですが、

今使ってるアンサーアイアン(DGX100)について、

いいセッティングなんですが、現在の私の体力では

ちょいオーバースペックであることは間違いなし。


なので、もう少し楽に、そしてプラス5ヤードの距離

を求めてアンサーをリシャフトしようとも思ったのですが、

どうせならアンサー買うときに迷ったi20を買っちゃおうと

いうことになったわけです。

ヘッドも小ぶりだし、グースもそんなにキツくないし。


シャフトも色々試打してみましたが、結局ピンオリジナルの

CFSのSシャフトが良い感じでした。

カラーコードはパープル。シャフト長は標準。ロフト角を微調整し、

グリップはアクアにしました。バランスはD1です。


1309092.jpg



さて、実際に練習場で打ってみた感じですが・・・

アンサーと同じ感覚で打つと、球がつかまりすぎてフック連発。

なるほど。

力を入れずに楽に打つとナイスドロー連発。

よしよし、これです。

これを求めていました。

う~ん、え~感じ♪

キャリーも予定位通り5ヤード確実に伸びました(^O^)


後は、実践投入してみないと何とも言えませんので、

次のラウンドで確認してみたいと思います。


楽しみデス。



Posted on 2013/09/09 Mon. 10:33 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 8

09

ムフフ計画ほんとの発表 

ん~



あんまり引っ張っても怒られそうなので、



1309071.jpg


PINGのi20、5アイアンからWまでを手に入れました。

アンサーをリシャフトしようかどうしようか悩みましたが、

以前から気になっていたこともあり、思い切ってi20を♪



ロフト角、ライ角を調整して、私だけの完全オリジナルに

仕上がっております( ̄ー ̄)




来週早速コースデビューさせる~



おっと、その前にちょっとぐらい練習しておかねば。。



Posted on 2013/09/07 Sat. 09:08 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 6

07

ムフフ計画発表 

さて、


いよいよです。


みなさまお待ちかねの、



『ムフフ計画』



を発表いたします(゚∀゚)



1309051.jpg 1309052.jpg


ジャジャ~ン♪

新しいアイアンを導入しちゃいました。

この写真でわかった人は・・・・・


尊敬いたします(笑)


さぁこのアイアンは何かと言いますと、






明日に続くのであった。


Posted on 2013/09/06 Fri. 06:59 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

06

どんどんこ~い 

もらいました。


さっそく、


会社のデスクにポジション確保。


1309053.jpg


何を招いて頂きましょうか?


やっぱ仕事かな(*´ω`*)


良い仕事、どんどんこ~い♪


Posted on 2013/09/05 Thu. 07:27 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

05

永遠の課題 

練習行ってきました。

アイアンの調子が上がってるのを確認したくて、

寝る間も惜しんで行ってきました(笑)



ところが・・・・・・



ここ最近になかった絶不調\(^o^)/



いつもの7番アイアンでしたが、

ダフリまくりの引っ掛けまくり。

ぜ~んぜんダメポ。。


また私の中の別人が現れたようです(汗)



再現性。

永遠の課題ですね。



Posted on 2013/09/04 Wed. 07:21 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

04

オレンジだし・・・ 

ん?


ミズノって・・・・・


路線変えてきたのかな?


1309031.jpg


オレンジだし・・・


ちょっと気になりますね~


Posted on 2013/09/03 Tue. 07:23 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

03

リベンジか?返り討ちか? 

リベンジラウンドに行ってきました。


6月に・・・ゴルフ再開後の97回というワーストスコアを

叩き出したコースです・・・ちなみに8発OBね(>_<)

訳あって、ゴルフ場の名前は秘密・・・大人の事情ね(^ω^)



んで、今回の目標です。

スコアの設定なし。

とにかくコースマネジメントすることです。

前回は果敢にチャレンジして撃沈でしたので。。



さて、前半アウトスタート。

右ドッグ、谷超えショートカットを狙ってOB出したんだよな~

という、苦い思い出を振り切り、きっちり左サイドに逃げました(笑)

ボギー発進になりましたけど、いいのです。

そう、これでいいのです。

最後まで、これでやり通すのが今回の目標なんです。

これがコースマネジメントなんです!!

って、しつこいですね(汗)





んで、結果は・・・・・


OUT37回 + IN39回 = 76回 でした。

内訳は、バーディー3個、パー8個、ボギー7個

パット数は36パット。


パーオン13回は良かったのですが、

3パット4回は反省ですね~



総括ですが、

前回97回(OB8発)⇒今回76回(OBなし)ということで、

課題であったコースマネジメントも出来たし合格点をあげよう(笑)

やはり、冷静を保てば、視野が広がって良いプレーができるという

ことがよ~~~くわかりました。



というわけで、

リベンジ大成功ラウンドでした(*^^)v



Posted on 2013/09/01 Sun. 09:49 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 10

01