06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

明日晴れたらゴルフに行こう

とある事情で、ゴルフから身を引いて早9年。2012年7月、再びクラブを握る決心がつき、新たなゴルフ人生をスタートしました。もう、二度とクラブを放すことはしません。

コリコリ 

ん~

最近肩こりがひどい。。

デスクワークが多いので、それが原因だと

思いますが、肩こりと連動して頭痛もあるので

ちょっとツライっす。。


体操したり、ストレッチしたりしてますが、

コリコリが治りません。

血行を良くするのが一番良いよと知り合いの

ドクターから言われましたが・・・・・


そんなこと言われてもよ~わからん(T ^ T)


1307271.jpg


これに手を出してみるかな(笑)


Posted on 2013/07/31 Wed. 06:09 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

31

登録してみました 

JGAクラブ会員なんぞに登録してみました。

いただいたハンディキャップですが、


1307272.jpg


10.7 でした。


ふむふむ。

なるほど。


なんとか一桁台を目指して頑張りたいと

思います。


というか、後退しないように気をつけます(笑)


Posted on 2013/07/29 Mon. 07:51 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 5

29

もう若くないので・・・ 

実は急性胃腸炎になったりして、

さらに仕事が忙しかったりして、

何かとハードな一週間でしたが、

ようやく練習に行けました。

1307281.jpg


ここの練習場もひっさしぶりです。

180ヤードほどしかありませんが、7Iでの練習なので

十分な広さです(゚∀゚)


あと、ここのレンジボール、不思議と打感が気持ち良い。

ので、上手くなった気がしたりして・・・・・?


でも毎度ながら、コースに出て、練習場と同じように

打てるといいのにっていつも思ってしまいますね~


さてさて、今週はラウンドがありますが、

その前に出張もあったりするので、体調をしっかり

整えおきたいと思います。


もう若くないので体力の回復が遅くて・・・(笑)


Posted on 2013/07/28 Sun. 10:40 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

28

これ欲しい 

あ~

可愛い。

これ欲しい。



1307291.jpg



ピンのメッシュキャップ。

特にネイビーとピンクがいい(^ω^)


Posted on 2013/07/27 Sat. 06:06 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

27

ようやく決まりました・・・ 

ようやく次のラウンドの日程が決まりました。

前回から3週間あきますので、ちょっと心配ですが

真夏のラウンド楽しみです。


1307241.jpg


ここも初めてのコースなので楽しみです。


というか、ゴルフ再開後、同じコースに行ったこと

なかったのでした(笑)


いつかは自分のホームコースを持ちたいなぁ~


Posted on 2013/07/24 Wed. 16:09 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

24

1年が経ちました 

このブログ、明日で1年になります。


もうゴルフすることはないだろうと思って

クラブを置いたのが10年前。



ところが、

ある人との出会いが、ゴルフを再開させてくれる

きっかけになりました。今、本当に感謝してます。



ゴルフを再開してちょうど1年。



やっぱりゴルフは楽しい。



青空の中に飛び込んで行くボールを目で追うのが

大好きです。


1307231.jpg




のんびりと、

楽しみながら、

でも、ちょっと腕が上がるように、


ゴルフを続けていきたいと思います。



Posted on 2013/07/23 Tue. 09:38 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 12

23

全英オープンはフィル・ミケルソン 

全英オープン最終日。

今年好調のフィル・ミケルソンが逆転で

全英初制覇でした。

1307221.jpg

1307222.jpg


18番ホールのバーディパットを決めた瞬間の

ミケルソン渾身のガッツポーズ。

カッコよかった~

見てて感動しました、本当に。。



私としてはピン祭りを期待していましたが、

残念ながらあともう一歩ってとこでしたね。

3位タイ   リー・ウエストウッド
9位タイ   ハンター・メイハン
11位タイ  アンヘル・カブレラ
13位タイ  ミゲル・アンヘル・ヒメネス


それと・・・

松山君、やっぱすごい。

最終日1つ伸ばして6位タイ。

丸ちゃんが、かつて全英で最終日一時トップに

立った時以来の興奮ですね。

日本人男子メジャー初勝利の予感を十分感じ

させられました。


さてさて、今度は全英女子オープン。

こちらも目が離せません(*^ω^*)



  

Posted on 2013/07/22 Mon. 08:15 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

22

全英オープン ピン対決になりました 

全英オープン、3日目が終わりました。

ヒメネスおじさん、ちょっと後退してしまいまして、

11位タイグループに。。

いやいや、まだまだ何が起こるかわかりません。


で、3日目トップに躍り出たのがリーウエストウッド。


1307211.jpg


悲願のメジャー初制覇なるか。

最終日はハンターメイハンと同組。

これぞまさしくピン対決ですね♪


カブレラおじさんもヒメネスおじさんも上位

ですのでピン祭りになってきました(゚∀゚)


そんな中、驚いたのが松山君のスロープレイに

よるペナルティ。

すでにネット上では色んな意見が飛び交ってます。

でも結果を下されてしまったものは仕方ないですね。

最終日、彼の底力とメンタルに期待してます。

ガンバレ!!!



Posted on 2013/07/21 Sun. 16:07 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

21

レレレの・・・・・ 

昨日は一週間ぶりに、早朝練習してきました。

今の仕事の状況だと、やっぱ週一回が

限界。。

本当は週二回ぐらいにしたいのですが、

こればっかりは仕方ないです。


1307191.jpg



以前師匠から受けたラウンドレッスン以降、確実に

ショットが良くなりました。ここ最近のラウンド結果を

見れば一目瞭然です。


最初の課題だったアドレスがようやくしっくりくるようになり、

今は次の課題に取り組み中です。

それは・・・・・

本当に初歩的なことなので恥ずかしくて書けません\(^o^)/


まさに基本中の基本ってやつ。

でも、ここを改善し、上手くできた時は自分のイメージ

した通りの球が出ます。


早く身につけたい!!!


というわけで、

球が打てない日は黙々とホウキを振り回してます(笑)


1307192.jpg


Posted on 2013/07/20 Sat. 07:14 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

20

全英オープン初日にあの人が・・・ 

全英オープンが始まりました。


なんと!


ヒメネスおじさんが4位ですぞ(゚∀゚)


1301292.jpg


さすがですね~


骨折して出遅れていましたが


メジャーにきっちり調整してきた模様です。


2日目以降も楽しみです♪



Posted on 2013/07/19 Fri. 07:57 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

19

これは・・・これで・・・ 

さて・・・

次のラウンドは月末か8月に入ってからか。。

しばらく間が空いちゃいます。

暑くてもいいのでラウンドしたいな~なんて

考えながら仕事しております(^ω^)


そう。

そうそう。

最近は使用するボールをスリクソン Z-STAR XV

に決めていたんですが、先日のラウンドでは何気に

これ使ってみました。

1307171.jpg

スリクソンのAD333

Z-STARよりはかなりお安い2ピースボールです。



そんなに期待していなかったし、

何より特徴のないボールだな~って感じでしたが、

上がってみるとスコアが良い。


これは・・・・・これで・・・・・いいのかな?

まだまだボール選びの基準がよくわかりませんね~(^^;;



Posted on 2013/07/18 Thu. 06:47 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

18

TR溝の効果? 

パターをピンのGrayhawkに変えてから

5ラウンドになりました。

平均ストロークは 31.2


1306121.jpg



NEWPORT2での平均ストロークが 34.5 でした

ので確実に良くなってます。


特にここ2回のラウンドではどちらも27パット。

慣れてきたこともあるでしょうけど、多少ミスヒット

しても、ボールの転がりが本当にキレイなので、ライン

から外れることが少なくなりました。

パッティングが上達したのかと錯覚するぐらいです(笑)


ピン好きだからというわけじゃありませんが、

TR溝の効果は本当に大きいと思います。


とはいえ、ちゃんとパターも練習しないとね(^ω^)


Posted on 2013/07/17 Wed. 07:50 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

17

猛暑の水戸・ゴルフ・クラブ 

暑い・暑い・あつ~~~~~い!!!

そんな中、仕事の取引先の方々とラウンドでした。

水戸・ゴルフ・クラブです。


1307151.jpg

ちょっとした林間コースって感じで、フェアウェイは

そこそこ広いのですが、少し曲げるとトラブルの予感

ありありでした。


さて、本日の課題でございます。

目標スコアは82回以内、31パット以内。

特にパット数にはこだわりたいと思います。


前半は南コースからでした。

スタートしてから3ホールまで、ドライバーが

安定せず、アイアンも左にひっかけぎみでしたが、

なんとかアプローチでしのいでパーが続きました。


ところが、4番から少し曲げたショットがことごとく

アンラッキーな場所に。。

ボギー、ボギー、ダボ、ボギー、ボギー(>_<)

ショットは悪くないのに全く噛み合わない感じでした。

それでも9番ロングは思い通りに運べてバーディがとれ、

前半南コースは 41回、13パットでまずまず・・・かなと。

フェアウェイキープ2回の割にはよく耐えたと思います。


1307152.jpg


後半は北コース。クラブハウスからめっちゃ遠い。

カートで600m走りましたけど、これはこれで楽しかった(笑)


さて、前半と打って変わって、後半に入るとゴルフの内容が

噛み合い出しました。ドライバーもほぼフェアウェイをキープ。

2番のロングではツーオンこそなりませんでしたが、楽々バーディ♪

4番ショートはボギーとしましたが、6番ショートでは8mぐらいのパット

を気合で入れてバーディ♪♪ 8番もパーでしのいでここまで-1(゚∀゚)


最終ホールをパーで上がればアンダーじゃん! と、ちょっと興奮しながら

打ったティーショットはフェアウェイど真ん中。残り100ヤード少しを

ウェッジで。これがグリーンやや右にこぼれましたが十分パーは狙える位置。


ところが・・・・


緊張して、アプローチをザックリでかろうじて3オン(汗)

パーパットもショートしてボギー。後半は36回、14パットでアンダーならず。

ん~惜しかった!!



トータルは・・・

南コース41回 + 北コース36回 = 77回 でした。

内訳は、バーディー3個、パー8個、ボギー6個、ダボ1個

パット数は27パット。


スコア、パット数ともに課題は達成。何より後半パープレイで

回れたことはうれしかったです。前半もショットの内容は

悪くなかったので、噛み合うかどうかでこれだけスコアが変わる

んだと改めて気づかされたラウンドになりました。


1307153.jpg



これで、3回目の70台。二度あることは三度ありました(笑)

うっすらと、シングルが見えてきた・・・?

なんてまだまだ遠いですね。でも、それを目指して

頑張りたいと思います。


GDO HDCP12⇒11(1歩前進)




Posted on 2013/07/15 Mon. 07:11 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 8

15

ニューレガシーブラック 

新しいレガシーブラックが発表されましたね。

実は私、ゴルフ再開の時に最後まで悩んだクラブが

レガシーブラックでした。

散々試打した結果、アンサーを選びましたが。。

ゴルフ辞める前もキャロ使ってましたしね~


1307141.jpg


というわけで、試打できるチャンスがあれば打って

みたいと思います。ちなみに私的にはデザインは先代モデルの

ほうが好きかなぁ。


で、ドライバーはこんな感じ。

1307142.jpg

こっちも打ってみたいですね~

強く叩けそうな感じがしますが

どうなんでしょうか?



そうそう、

広告の・・・・・ゲーリープレーヤーが

カッコよすぎです♪



Posted on 2013/07/14 Sun. 12:33 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

14

めずらしく7I以外で 

ここの練習場は久しぶり。

で、めずらしく7I以外のクラブでも練習

してみました。


1307121.jpg


52度、7I、5I、HB23度、ドライバー


レンジでドライバー打つのって何ヶ月ぶり?(笑)


というわけで、それぞれのクラブで楽しく練習

しました。基本的には私は7Iでスイングを作るので

普段はこれ1本。

で、あまりに7Iを酷使するので、まったく同じ7Iを

もう1本ラウンド用に持ってます。



ピンのクラブはシリアルナンバーが付いてまして、

そのナンバーでまったく同じものがすぐに注文できるん

ですよね。これってとても良いことだと思います。


1307122.jpg


やっぱピンはいいね♪



Posted on 2013/07/12 Fri. 07:17 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

12

ごめんなさい!!! 

これはイイよと勧められたものがありまして、

先週2回のラウンドで使用してみました。


それは・・・・・


1307111.jpg


マグネットティーです。


長持ちするよ~って言われましたが半信半疑だった私。



でもね・・・・・



ごめんなさい!!!


疑った私をお許し下さい!!!



これは良いです(゚∀゚)

2ラウンドしましたが、最後まで使えました。

よっぽどダフると飛んで行っちゃいますが、

普通のショットだとティーの上半分が倒れるだけで、

また磁石で引っ付けて何度でも使えました。



3本入りで、そこそこのお値段でしたが、ウッドティーの

消耗を考えると、断然こっちのほうが経済的ですね。


これはお勧めです♪



Posted on 2013/07/11 Thu. 07:02 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

11

雨のサンコー72カントリークラブ 

先週のお話の続きです。

実は連チャンでラウンドしてきました。

サンコー72カントリークラブです。

ここは以前に、男子プロのトーナメントが開催されて

いたとこです。サンコーグランドサマーという名称で

細川和彦プロや片山晋呉プロが歴代の優勝者でしたね。


ゴルフ場もホテルが併設されていて、バブリーでした。


1307091.jpg


この日もあいにくの雨模様でしたが、そんなことを

気にもせず、いそいそと準備をしてスタートです。

西コースにはバスで移動。本当に、規模がデカイゴルフ場

でしたね。



さて、本日の目標は昨日と同じ84回以内とパット数は

33回以内。課題は・・・ドライバーショットを確実に

フェアウェイに置くことと、グリーン回りでのラフからの

アプローチで寄せワンを増やすこと。


1307092.jpg


前半は吉井コースからのスタートです。

出だしの距離の短いロング、ドライバーが右ラフ。

ん~どうも昨日からドライバーが右に抜けがちです。

その後もティーショットが不安定。それでも粘って

6番まで+3だったのですが、7番ショートで素ダボ。。

昨日好調だったアイアンも、なかなかグリーンをとらえ

られません。課題のアプローチでなんとか耐えるといった

感じで前半は41回、14パットでした。



後半は岩平コース。

5番のショートでOKバーディーがきて、6番終わって+1と

良い感じ♪

でしたが、続く7番のロングでティーショットをバンカー。

そこから無理してウッドを手にしたのですが、土手にあたって

脱出ならず。ここでちょっとムキになってしまってこのホール

ダボになってキレ気味に(>_<)


8番もティーショット、セカンドともに情けないショットの連続。

3打目のアプローチもグリーンエッジ。えいくそっと思って打ったら

チップインパー♪

これでまた集中できて最終ホールもパーで上がって後半なんとか

39回、13パットで上がることができました。



トータルは・・・

吉井41回 + 岩平39回 = 80回 でした。

内訳は、バーディー1個、パー10個、ボギー5個、ダボ2個

パット数は27パット。スコアもパット数も目標クリアです♪


課題としたティーショットのフェアウェイキープは6回と

ダメダメでしたが、寄せワンのパーが結構拾えたので

良かったです。パット数も27パットで、ピンのグレイホーク

にも慣れてきた・・・・かな?



今回は、途中でメンタルが崩壊しかけましたが、なんとか

持ち直すことができました。

この調子で、まずは安定して80台前半で回れるようにして

いきたいと思います。


1307093.jpg


でかいボール発見(笑)


GDO HDCP13⇒12(1歩前進)


Posted on 2013/07/09 Tue. 10:01 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 12

09

小雨のJGMゴルフクラブ高崎ベルエアコースで・・・ 

先週のお話。

JGMゴルフクラブ高崎ベルエアコースで約1ヶ月ぶりに

ラウンドしてきました。

ここも初めて来ましたが、コースの手入れも良くて

本当に気持ち良いコースでした。



さて・・・・・

前回97回というワーストスコアを記録し、反省。。

その後、ちょこちょこ練習を重ね、

アイアンがよくなり、

今回は体調もしっかり整えて・・・・・


これでスコア悪かったら何も言い訳できません。

私は自分を追い込むのが得意なのです(汗)



今回の目標は84回以内、パット数は33回以内。

ウッド系は特に気にせず、練習で掴めてきたアイアンの

距離感と精度に重点を置いてみました。


1307081.jpg



弱い雨模様の中OUTコースをスタート。

ドライバーはまずまず。

アイアンは・・・・・

良い感じでしたが、まだ左右のブレが多いかなと。

ただ、飛距離的には今までより5ヤードほど伸びてました。

で、前半はパーオン2回の40回(パット数15回)。

池超のロングで果敢にセカンドをチャレンジして

イーグル逃しのバーディーゲット♪ これはうれしかった~



後半はINコースのスタート。

アイアンが徐々に切れだし、パーオンの回数が増えてきました。

ただ、グリーンがまったく読みきれず苦戦。

結構芝目がきつかった印象でした。

それでもアイアンが良かったので後半はパーオンが6回あって、

スコアは38回(パット数17回)でまとめることができました。



トータルは・・・

OUT40回 + IN38回 = 78回 でした。

内訳は、バーディー1個、パー11個、ボギー5個、ダボ1個

パット数は32パット。


おお~前回のOB×8発97回のラウンドから立て直りました♪

今日の目標も無事クリアできましたし、何より練習から

良かったアイアンが◎でした!

アイアンが自信を持って打てるようになってきたのが今回の

一番の収穫かな。



というわけで、再び70台。下半期にもう一度70台が出れば・・・

という目標でしたがこれもいきなり達成( ̄ー ̄)

前回は、たまたまかなと思っていましたので、今回はめっちゃ

うれしいです。


さぁ、引き続きこの調子で頑張りますぞ~


GDO HDCP14⇒13(1歩前進)



Posted on 2013/07/08 Mon. 09:16 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 6

08

中嶋常幸 

何気にネットで中嶋選手の動画を見ました。

52歳の時のスポーツ大陸です。





60歳近くになった今でもレギュラーツアーで

バリバリ活躍しているトミー。

その裏では想像できないような努力が続いて

いるんでしょうね。


すごいなぁ。。



Posted on 2013/07/05 Fri. 07:45 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

05

この2人、似てません? 

前から思っていたことなんですが、

この2人ってめっちゃ似てません?


まるで兄妹のようです。


1307031.jpg


楽天のマー君と成田美寿々プロ。

絶対似てると思うんだけどなぁ~


Posted on 2013/07/03 Wed. 07:15 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

03

まさに圧勝とはこのこと 

アース・モンダミンカップは

堀奈津佳プロの圧勝でしたね。

なんと21アンダー(゚∀゚)


1307011.jpg


前回の初優勝の時、色々ありましたが、

あれで彼女が強くなったのではないでしょうか。

これからの活躍がさらに期待されますね!



Posted on 2013/07/01 Mon. 07:32 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

01