05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

明日晴れたらゴルフに行こう

とある事情で、ゴルフから身を引いて早9年。2012年7月、再びクラブを握る決心がつき、新たなゴルフ人生をスタートしました。もう、二度とクラブを放すことはしません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ようやく・・・ 

今週のラウンドが決まりました~♪

下半期、良いスタートがきれるといいなぁ。


1306301.jpg


むか~し、ここは男子プロトーナメントが開催されていたコース。

サマーのトーナメントと言えば・・・・ここでしょうみたいな( ̄ー ̄)

今はずいぶんお得にラウンドできるみたいです。


梅雨なので天気がどうなるかわかりませんが、楽しみです。

同伴者に雨男と晴れ男が混じってますのでどっちが勝つか。

もちろん私は晴れ男を応援します!



ラウンドが決まると、いつまで経っても浮き足立っちゃうんですよね(笑)



Posted on 2013/06/30 Sun. 08:29 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

30

そもそもの間違い 

週一練習に行ってきました。

ここ最近調子が良くて練習するのが楽しい♪


さて、今回も7Iでスイング作り。

150ヤード先のターゲットを狙って打ち始めると・・・・


調子良い(^ω^)


色々考えながら、あれこれ試しながら気がつけば

100球を超えてました。

そろそろ疲れてきたのでやめようかなと。


それじゃ~

3球連続ナイスショットが出たら終わろう!

と決めたことが

そもそもの間違いでした。



ここからドンドン調子が悪くなり、ムキになり(`・ω・´)、

ドツボにハマる私。。。

気がつけば250球を超え、グチャグチャに。




何度も痛い目にあってるのに。

調子の良いところでやめておくことを自分で

決めてたのに。

疲れが出るとスイングおかしくなることは

わかってたのに。



はぁ・・・

結局悪いイメージばかり残ってしまいました。

反省しております(T_T)


1306291.jpg




Posted on 2013/06/29 Sat. 11:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

29

試合だらけ 

【国内男子】ミズノオープン
【国内女子】アース・モンダミンカップ
【米国男子】AT&Tナショナル
【米国女子】全米女子オープン
【米国シニア】コンステレーションエナジー シニア プレーヤーズ チャンピオンシップ

今週は試合だらけですね~


応援してる選手チェックが大変です(笑)

その中で一押しなのは・・・


1306281.jpg


ミズノオープンに出場している塚田プロ♪

2勝目目指してガンバレ~



それと、全米女子オープンに挑戦中の

上原彩子プロ♪


1302141.jpg


活躍が楽しみです(^ω^)



Posted on 2013/06/28 Fri. 07:59 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

28

タイトリスト714アイアン 

タイトリストの新しいアイアンが発表

されましたね~


1306271.jpg

タイトリスト714シリーズです。


タイトファンにとっては待望の・・・って感じでしょうね。

今やクラブは2年周期で新モデル発表というのが普通?

ちょっと早すぎるような気もしますが、メーカーとしては

商売ですから、ということですかね。


ということはアンサーアイアンも来年には・・・・・?(゚o゚;;


Posted on 2013/06/27 Thu. 12:33 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

27

コブだらけ&ラフボーボー 

来週は約1ヶ月振りにラウンドできそうです。

いや~少し間が空きすぎました。

天気が心配ですが、プレー日を選べるほどの

ハイソ(←死語かな)な生活をしてないもんですから

雨天でも決行したいと思います(^ω^)



そういえば、明日からミズノオープンが始まりますね。

私も15年ほど前に出張ゴルフでラウンドしたことが

あります。


1306261.jpg


JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部

日本では珍しいリンクスコースです。

一面が見渡せるので、

ティーショットでどこに向かって打っていいのか

わからなかったことを思い出します。

OBは基本ないんですけど、コブだらけ&ラフボーボー

でロストの嵐でしたね。


さぁこのコースを制するのは誰でしょうかね?



Posted on 2013/06/26 Wed. 19:14 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

26

上半期振り返り 

6月も残りわずか。

今月はもうラウンド予定もないし、ちょうど1年の半分が

終わるので、自分のゴルフのデータなんぞ公表してみたりする。

勇気ある?


1212311.jpg


2013年1月~6月 ラウンド数11回

・平均ストローク 85
・平均パット数  34
・ベストスコア  74
・ワーストスコア 97
・フェアウェイキープ率 58%
・パーオン率   35%
・パー率     38%
・ボギーオン率  46%
・ボギー率    42%
・OB発生率    8%

ざっとこんな感じでした。

自分としてスコア分析なんぞしたことがないので、

どこをどう見ればいいのかわかりません\(^o^)/

なので、今回は数字の羅列ということで。。


また半年経った時に、比較をして分析してみたいと

思います。


とりあえず、90以上は叩かないようにしないと

・・・・かな?(^^;


Posted on 2013/06/25 Tue. 09:34 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

25

仕事前に 

今日も仕事前に早朝練習に。。

行ける時に行っておかないとね。


1306221.jpg


ここ2回の練習で、気づいた点を再確認。


左右の球のブレは結構ありますが、7Iのキャリー

が安定してきました(゚∀゚)


練習は裏切らない・・・・・

と信じて、やみくもに打たず、1球1球考えて、集中して

頑張りたいと思います。



トラベラーズ選手権、バッバさん2日目終わって単独トップ

になってますね。


1306222.jpg



メイハンも4位。

決勝ラウンドが楽しみです♪



Posted on 2013/06/22 Sat. 17:26 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

22

5代目ATTAS 

私がドライバーに使用しているシャフトは

ATTAS 4Uです。

1306201.jpg

現在私にはかなり相性が良いらしい(^O^)

サイドスピンが少なくなるのか、やっちまった~っと

思っても耐えてくれます。

何度助かったことやら(笑)



で、UST Mamiyaから早くも次のATTASがでるそうです。

5代目の名は・・・「5GO GO」

注目のシャフトの色は蛍光オレンジ。

1306202.jpg

手元調子らしいですので、

飛ばし屋向けになるのでしょうかね( ̄ー ̄)


Posted on 2013/06/21 Fri. 07:51 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

21

確かに5ヤード距離が・・・ 

今朝は週一練習日。

いつも通り7Iオンリーで100球ほど。


先週、良い感じで打てて、距離の伸び

てる(追い風参考)のが本当だったのかを

検証してきました。


1306191.jpg


すると・・・・・・


確かに5ヤード距離が伸びてる(゚∀゚)



いやぁ~先月師匠から受けたドSなアドバイスの

効果が出てますね。ラウンドではスコアが株価の

ように乱高下してますが、生きた球になりつつある

のが実感できます。


やっとこさシャフトにも慣れてきた気がしますが、

それでも7Iの距離は150ヤードが精一杯。

X100、やっぱオーバースペックなんだろうなぁ~


リシャフトしようか悩むところです(´・_・`)



Posted on 2013/06/19 Wed. 12:32 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

19

全米オープンゴルフ最終日結果 

全米オープン最終日。

ジャスティン・ローズが逆転で

初メジャー制覇となりました。

1306172.jpg

ステディなスタイルで、スマートに

このビッグタイトルを勝ち取っちゃいましたね。


ミケルソンのイーグルが来た時は、今日はミケルソンの

日になると思いましたが。。



私が応援していたビリーホーシェルとハンターメイハンは

仲良く4位タイに終わりました。メイハンも中盤まで粘ってい

たのでいけるかな?と、期待してましたが後半に崩れちゃい

ました。ん~残念(^^;


それにしても、最終日のベストスコアを出して10位に入った

松山君・・・・・・末恐ろしやです。

全英での活躍も嫌でも高まってきますね♪


Posted on 2013/06/17 Mon. 10:38 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

17

全米オープンゴルフ3日目 

全米オープン3日目。

ピン契約の2選手が優勝争いに加わってます。

昨日もブログに書いたビリーホーシェル。

1306161.jpg

首位タイからスタートして、3日目はトータル+1とやや

スコアを落としましたが首位と2打差5位タイで

まだまだ優勝狙えます。




んで、もう一人。

個性バグツンのハンターメイハン。

1306162.jpg

まっすぐな帽子がトレードマークになってますね(笑)

首位と1打差の2位タイ。

明日はガンガン攻めて欲しいです♪



それにしても、今回のメリオンゴルフクラブって

タフですね~

日本勢も今をときめく松山君でも10オーバーが精一杯。


ちなみにラウンドレポーターの「世界のAOKI」は

1981年にこのコースで開催された全米オープンで11位に

入ってますね。前年の1980年の全米オープンはニクラウス

と死闘の末の2位。これは今でも日本人メジャー最高成績。


ISAOすげぇ~(*゚▽゚*)


Posted on 2013/06/16 Sun. 12:02 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

16

全米オープンゴルフ2日目 

全米オープンの2日目。

またしてもサスペンデッドになりましたね。


暫定トップは・・・・

今年ツアー初優勝したピン契約プロのビリーホーシェル♪

この調子でメジャー初制覇を期待したいです。

1305011.jpg


またあの雄叫びが見れるかな?(笑)


日本勢は塚田プロ、残念ながら崩れてしまい

ました~(^^; 

一番応援してましたが。。


松山君、やっぱすごのね(^ω^)



Posted on 2013/06/15 Sat. 09:48 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

15

ポジティブシンキング 

よくよく考えてみた。



ラウンドこそ行ってたものの、

練習には1ヶ月以上行ってなかったです(^_^;)


というわけで、ワーストスコアを出したことだし、

少し練習してきました。


1306131.jpg


師匠にアドバイスして頂いたことを再確認。

すると・・・

7アイアンの飛距離が10ヤード近く伸びてる(((o(*゚▽゚*)o)))



と、喜んでしまいましたが、風がフォローでした(笑)

ま、それでも確実に良い球が出てることは間違いないです。

自分でも惚れ惚れする球も多かった~


やっぱ前回のワーストラウンドは・・・

コースが狭すぎたに違いない。

体調が悪かったに違いない。

まだ新しいスイングが定着してなかったに違いない。

俺は今大きく進化してる途中なんだ!!!



ポジティブシンキング( ̄▽ ̄)



しばらくラウンド予定がありませんので、

コツコツ練習したいと思います。。。


Posted on 2013/06/13 Thu. 12:21 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

13

Scottsdale TR Grayhawk  

イヒヒヒ・・・( ̄ー ̄)



新しいパターを手に入れちゃいいました。

ゴルフフェアで試打してからず~っと

気になって、何度もショップでコツコツ打って

みては、「ええなぁ~」

って思っていました。


1306121.jpg


SCOTTSDALE TR Grayhawk 33インチ


早速、2ラウンド使用してみました。

感想は・・・・

めっちゃボールがキレイに転がります。

球がスーっと伸びる感じと言えばわかりやすいかな?

とにかく、最高でございます♪


1306122.jpg


TR溝の効果は打つとわかります、はっきりと。

あえてトゥ寄りやヒール寄りでストロークしてみましたが、

確かにバラつきはありません。こりゃすごいっす(゚∀゚)


ラウンドではラインの読み違いなどでパット数はそんなに

良くなかったですが、狙い通りに打てたので問題なし。

打感は好き嫌いあると思いますが、私は大好きです。



そういえば、先日PGAツアーで優勝したデレク・アーンスト選手も

グレイホークでしたね♪


しばらく使い込んでみたいと思います。



イヒヒヒ・・・( ̄ー ̄)


Posted on 2013/06/12 Wed. 19:15 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

12

撃沈のラウンド 

では先週2ラウンドした2回目の報告を。
 
残念ながら大人の事情によりゴルフ場名は

内緒といたします。

実は、コンペだったりしましたが・・・(*゚▽゚*)


前々回、前回とようやくアイアンの感覚が

戻ってきてちょっぴり自信なんてものが出て

きたのですが、実はこれが大間違いでした。



またスコア先にいっちゃいますが・・・


OUT50回 + IN47回 = 97回 36パット でした。



荒れましたね~

ゴルフ再開後のワーストスコア更新です。

OB×8発はいただけません(>_<)

ドライバー、めっちゃ飛んでましたが

めっちゃプッシュアウトも出ちゃいました。


久々にミドルホールでワンオンバーディーなんて

こともありましたが、アイアンがまたダメに

なっちゃいまして、シャンク連発♪


自分としては、前々回、前回と同じで、

よくなってきたチェックポイントを確認しながらの

ショットでしたが・・・・・


あきまへんでした。。


言い訳になりますが、自分なりに分析してみると

体が疲れていたことです。

連続出張の移動と夜中までの飲み会、睡眠不足の影響かなと。


ダウンスイングで体が浮いて起きてしまってるのが

わかってても、修正不可能でした。


次回は、ちゃんと体調を整えてラウンドしたいと思います。

反省の1日でした、はい。。


とは言うものの・・・・・

これが現在の実力なんだと思います。

欲張らず、まずは常に80台前半でプレーできるレベルを

目指して頑張ります。


GDO HDCP14⇒14(変わらず)


Posted on 2013/06/11 Tue. 13:11 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 6

11

桜の宮ゴルフ倶楽部いいね~ 

先週2回ラウンドしてきました。

まずはここから報告です。

桜の宮ゴルフ倶楽部。


1306102.jpg



50周年という、歴史あるゴルフ場でしたが、

古いという感じもなく、アットホームで

とても気持ちよいコースでした。


さて、先日は70台でラウンドできまして、

その時気をつけたことをもう一度試してみました。

アドレスとボールの位置。

それと、アプローチを上げて止める練習も。




結果は・・・

OUT41回 + IN41回 = 82回 34パット でした。


ドライバーはまずまず。

アイアンもアドレスとボール位置に気をつけてまずまずと

前回のラウンド並に調子が良かったのですが、

アプローチがダメダメでした(>_<)

いつもはピッチエンドランばかりやっていましたが、

今回は上げて止める練習で・・・・距離感が全然合わず(笑)

でも、レベルアップのために今後も挑戦してみます。



ここのゴルフ場は本当に対応が良くて、気持ち良くラウンド

できました。今までで一番かも?


冷やし中華も美味しかったなぁ~


1306103.jpg


というわけで、満足な1日でありました。

名前の通り、桜の咲く季節がとっても良さげなので

来年の春に絶対訪れようと思います♪


GDO HDCP13⇒14(1歩後退)




Posted on 2013/06/10 Mon. 17:06 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 2

10

その前に・・・ 

本格的な梅雨に入る前に、

ラウンドしまくりたいと思います(^ω^)


ここは・・・・

前評判が色々あるとこ。

ある意味、楽しみ?

1306071.jpg


週明けに、ラウンド報告しますね。

仕事が無事に休めれば・・・(^-^;



Posted on 2013/06/07 Fri. 07:39 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

07

とりあえずボール選び終決 

ようやく私の中でのボール選びが

落ち着きました。

ラウンドごとに、あれこれ試してみましたが、

最終的にはやっぱこれ。


1306061.jpg


スリクソン Z-STAR XV

私レベルでボール性能の比較なんてできません。

ですので感覚の世界です。


・スピン効いてるんじゃね?

・球が伸びてる・・・かも

・打感が気持ち良い

・相性が良い気がする


正直、こんなとこです。

やっとショップでボール選びでウロウロと

時間かけることがなくなりました(笑)


ただ大きな問題が1つ・・・・・


お高いんですよね(^^;


Posted on 2013/06/06 Thu. 07:35 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

06

モジモジ君 

なぜゆえに、

突然74というスコアが出たのかよく

わかりませんが・・・・


自分への記録ということで書き残して

おきたいと思います。


1306063.jpg


チェックポイントは2つのみ。

1つはアドレス。

で、もう1つはボールの位置。


これだけです。

ただ、これだけでしたが、




めっちゃ気持ち悪かった(>_<)



ショット打つまで、構えてからかなり

モジモジしちゃいましたけど、それでも

ショットは良かったんですよ。


今はまだ、半信半疑。

なので、

次のラウンドでまた試してみたいと思います( ̄ー ̄)



Posted on 2013/06/04 Tue. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

04

21センチュリークラブ富岡ゴルフコース 

さてさて、先日のラウンド報告です。

群馬県にある21センチュリークラブ富岡ゴルフコースに

行ってきました。

ここはラウンド中にライオンが見れるので有名なとこ。

楽しみですね~♪


1306012.jpg



と、それはおいといて。

今回は・・・前回私の師匠によるラウンドレッスンの成果を検証する

大事なラウンドになりました。

スコアよりも、納得のできる球が打てるかどうか?





いつもよりやや緊張しながらスタートホールのティーショットは・・・

しっかり球が捕まってええ感じのドローボール♪

続くアイアンも捕まりすぎましたが、無事にスタートホールはパーセーブ。


んで・・・・続く2番のショートホール。6Iのショットは完璧。

自分でも打った瞬間ピンに絡むなと思ったらあわやホールインワンの

ピンそば10センチショットで、タップインバーディー☆

これで、ショットに自信が付きました。


やっぱ師匠の教えは素晴らしかった!!!

この後もアイアンがキレキレで、前半終了。

+1の37回で、復帰後初のハーフ30台達成できました。


ま、後半はこんな調子が続かないだろうと思いましたが、

続いちゃったんですよ・・・・・

バーディー2つ取れまして、後半も+1の37回でした。

アイアンもようやく自分の納得いくショットが出るように

なりました。



トータルは・・・

OUT37回 + IN37回 = 74回 でした。

内訳は、バーディー3個、ボギー5個、パー10個

パット数も26パットとよく入ってくれました。


今年中に70台を1度でも出すことが目標でしたが、

復帰後、10ラウンド目で無事目標達成できました。

やっぱ70台は気持良いですね~


まぁこれも、前回師匠によるラウンドレッスンのおかげである

ことは紛れもない事実です。師匠、ありがとう♪

そして、ゴルフを再開させてくれたきっかけを与えてくれた某氏に

感謝です。。。


次なる目標は、年内にもう一度70台・・・かな?

というわけで、またコツコツ練習して頑張りますね~


そうそう、例のライオン。

残念ながら今回は見ることができませんでしたので、次回ここで

ラウンドする時は、必ずライオンリベンジしたいと思います。



GDO HDCP15⇒13(2歩前進)



Posted on 2013/06/02 Sun. 07:22 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 8

02

