03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

明日晴れたらゴルフに行こう

とある事情で、ゴルフから身を引いて早9年。2012年7月、再びクラブを握る決心がつき、新たなゴルフ人生をスタートしました。もう、二度とクラブを放すことはしません。

3人娘 

仲良し3人組のようです。


試合では当然ライバルでしょうけど。


1304301.jpg


ヤニ・ツェン&チェ・ナヨン&藍ちゃん


メジャーの最終日最終組で争って欲しいぞ!



Posted on 2013/04/30 Tue. 07:38 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

30

ピーンとくるものが 

出社前に早朝練習に行ってきました。

連休のせいなのか、すでに人だらけ。


1304291.jpg


いつものように、ウェッジと7Iの2本だけ。

寄せワン名人を目指すべく、アプローチの

練習をしこたましていると・・・


ん?


何かピーンとくるものが。

そうです、またいつものやつです(笑)

で、7Iに持ち替えて打ってみると・・・・・


え~感じや~♪

思わず自分のショットにウットリ( ̄∀ ̄)


バカですね。

自己満足ですね。

またそのうち・・・・・


あれあれあれ?(>_<)


ってなるのにね。



ま、それでもアイアンが以前よりかなり

良くなってきていることは間違いありません。


1304292.jpg


ようやく、アンサーアイアンとお友達に

なれるかもです。

やっぱりクラブは振っちゃだめだ。

うんうん。


早く芝の上で打ってみたいけど、

次のラウンドは2週間以上先になるんですよね~

はぁ、待ち遠しい。。


Posted on 2013/04/29 Mon. 10:53 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

29

松山英樹プロ2戦目で優勝 

国内男子、つるやオープン。

初日はジャンボの復活に驚かされ

ましたが、終わってみたら、プロ転向

わずか2戦目の松山英樹の優勝でした。

1304282.jpg


上がり4ホール連続バーディーで圧巻の優勝。

本当に強い。

国内も盛り上げて欲しいけど、できたら遼君と

同じように海外で活躍して欲しいな~


Posted on 2013/04/28 Sun. 17:53 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

28

これでリッキーファウラーになれる? 

そっか~

世間ではゴールデンウィークに突入

なんですね。。


私は黙々と事務所で仕事しております。

連休なんぞございません(>_<)


と、そんな中、仕事帰りに某ショップで

このクラブを試打してきました。


1304281.jpg


実物の写真じゃなくてゴメンなさい。

コブラの「AMP CELL ドライバー」です。

リッキーが好きな私としては、打ってみたい!!

というただそれだけです(笑)

ロフト9.5°、シャフトはランバックスSフレックス。


軽く素振りしてみると・・・・・

シャフト柔らか~い感じ。

で、実際に球を打ってみても、シャフトが中間から

よくしなるなぁ~ってのが印象でしたね。


計測データでは・・・

ヘッドスピードが44m/s

バックスピン量は2200回転前後

飛距離は245ヤード前後

球筋はストレートから軽いドロー


って感じでした。

飛距離的には平凡かな?

ただ、20球ぐらい打ちましたけど、少々ミスっても

曲がらない不思議なドライバーでしたね~

打感はフェース面に球がくっつく時間が長いような

気がしました。私はこの感じ・・・微妙かな(汗)


でもかっこよかった♪

特に、マスターズカラーのグリーン(日本は250本限定)は

オシャレでしたよ~


Posted on 2013/04/28 Sun. 07:33 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 6

28

ジャンボさん 

つるやオープンゴルフトーナメント。

盛り上がっていますね~♪

それもそのはず・・・


ジャンボさん、きた(゚∀゚)

1304271.jpg


66歳でエージシュートですよ、しかもツアーで。

初日の9アンダーには度肝を抜かれましたね~


今日から決勝です。

残り2日間どうなるのでしょうか。

ドキドキしてます。。



Posted on 2013/04/27 Sat. 08:31 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

27

モヤモヤ 

相変わらず練習に行く時間がなくて

モヤモヤしている今日この頃。

最低でも週に1回は練習したーい。


特に、ラウンドした後は色々と確認

したいことだらけです。


1304241.jpg


ま、

それ以上に月2回ペースぐらいでラウンド

したいのですが、なかなか難しいです。

贅沢言えばきりがないので、今の環境で

楽しくのんびりやらせて頂きます(^-^)


Posted on 2013/04/24 Wed. 13:15 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

24

関越ハイランドゴルフクラブ 

今回は、関越ハイランドゴルフクラブで

ラウンドしてきました。

ここ、お客さん多いですね~

安さ・・・の影響なんでしょうか?



1304221.jpg



さてさて、今回のお題は

■85回以内で回る

■35パット以内で収める

■アプローチ頑張る


という、前回とまったく同じですが、最近の
 
練習でようやくショットが安定してきたので、

今回は多少自分に期待(^-^)



前半はさざんかコースからのスタート。

ドライバーはいつもの狙い通りフック(笑)

アイアンは・・・まずまず♪

アプローチは・・・あきまへん。

ただ2回入ったガードバンカーからのショットは

上手く打てました。

パット数は19、うち3パット2回・・・ん~

で、前半のさざんかコースは41回でした。


1304222.jpg



後半は、けやきコース。

調子もまずまずで、23°のハイブリッドが本当に

良かったですね~ これは友達になれるかも。

6ホール終わって+2だったので、もう少し踏ん張ろう

と思ってたら、またやってしまいました。


続くショートで、わずかにグリーン左に外した後からの

アプローチが寄らず、3パットのダボ。。

これでまたしてもハーフ30台が遠のき後半も41回でした。

パット数は16回でした。



トータルはさざんか41回+けやき41回=82回


目標スコアは無事クリア。パット数も35回でこちらも

ギリギリクリアでした~

課題のアプローチは・・・・まだまだです。

良い時と悪い時の差が激しいですね。

もっと安定感が欲しい~


でも、全体的にはアイアンが良くなってきました

ので、現状では満足できるラウンドだったかな。

そろそろハーフ30台が欲しいので、またコツコツ

練習していきたいと思います。


GDO HDC16⇒15(一歩前進)



Posted on 2013/04/22 Mon. 07:25 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 6

22

東建ホームメイトカップの結果 

やりました~♪

男子ゴルフの開幕戦の東建ホームメイトカップ

で、ピン契約の塚田プロが優勝です!!


1304212.jpg


この勢いで、アジアでも勝利して欲しいです。


それにしても今年はピン契約選手の活躍が凄いので

トーナメントから目が離せません(*゚▽゚*)


Posted on 2013/04/21 Sun. 18:32 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

21

行きつけのお店 

普通のハンバーグに見えると思いますが、

ここのお店のハンバーグは美味しい。

本当に美味しいです。


1304211.jpg


場所は世田谷区某所。

それ以上は内緒。

ただ、美味しさをお伝えしたかった。


それだけです( ̄▽ ̄)


Posted on 2013/04/21 Sun. 09:13 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

21

アンサードライバー 

アンサードライバー9.5°を使っていますが、

相性いいみたいです。

最初は振り抜きのイメージが湧きませんでした。

そりゃそうですよね、以前は250CCのドライバー

でしたから。。


1304191.jpg


今は-0.5°オープンにしてます。

フッカーの私としてはこれでバッチリ♪

左に曲げてのOBがなくなりました。

良い当たりをした時は、中弾道で気持ちよく

球が伸びていきます。


さて、次のラウンドもOBなしでいきたいです。

ちなみにアンサードライバーのフェアウェイ

キープ率は64%ですが、これって・・・・・


普通ですかね(・ω・)



Posted on 2013/04/19 Fri. 07:00 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

19

多少期待しても・・・? 

仕事の合間をぬって、ちょこっと

練習してきました。

80球ほどでしたが、ようやくアイアンが

安定してきたような・・・・・


気がします・・・・・


・・・・・


コースに出てみないとわかりませんが、

多少期待してもいいんじゃないかと。。



さて、今週はラウンドです。


1304141.jpg


楽しみながら80台前半を目指します。

バーディーも1個ぐらい欲しいなぁ♪



Posted on 2013/04/18 Thu. 07:48 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

18

ボヤいてないで 

霞ヶ関なり。


歩きにくいな。。


1304171.jpg


やっぱ芝の上のほうがいいよぉ~


と、ボヤいていないで


仕事します(>_<)


Posted on 2013/04/17 Wed. 12:21 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

17

マスターズの結果 

あ~残念。

カブレラさんプレーオフで負けちゃいました。

今年のマスターズの優勝者は豪州のプレーヤーでは

初めてとなるアダムスコットでした。


1304151.jpg


朝方、仕事に出る前にTVで見た時は、ジェイソンデイが

勝ちそうだなぁ~なんて思いながら出社。

で、結果を見るとカブレラさんとプレーオフで

アダムスコットの優勝が決まっていました。


アダムスコットといえば、昨年の全英オープンでまさかの

逆転負けが記憶にあります。さぞかし辛かったと思いますが、

今回のマスターズ勝利がそれを吹き飛ばしたでしょうね。


誰が勝つにしても、勝利の瞬間の場面って良いですね~♪


そして、いつかは遼君にも。。



Posted on 2013/04/15 Mon. 11:31 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

15

気がつけばカブレラさん 

マスターズ3日目。

5アンダーで粘っていたカプルスさんでしたが

終盤で失速・・・・。

ん~残念。

それでもスゴイぞ。



で、気がつけば首位に並んだのがカブレラさん。


1304142.jpg


2度目のグリーンジャケットなるかな?

なぜかベテランを応援したくなるんですよね。


いよいよ最終日。

どうなりますかね~


Posted on 2013/04/14 Sun. 19:55 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

14

マスターズ2日目 凄いぜカプルス 

やばいぞ!!

大好きなフレッドカプルスがマスターズの

2日目終わって2位タイです(((o(*゚▽゚*)o)))


1304131.jpg


すごい興奮しておりますよ。

なんたってカプルスは、もう53歳ですからね。



3日目を良い位置で乗り切れたら、もしかする

かもしれません。

明日も気合入れて応援します♪



Posted on 2013/04/13 Sat. 17:57 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

13

アンサーハイブリッド23° 

アンサーハイブリッドの23°を購入してから

なんどかコースで使用してみましたが、

どんな感じかを少々語ります(*゚▽゚*)


1302072.jpg


シャフトは20°と同じで、CFSフレックスS

20°が非常に調子良かったので23°も購入しま

したが、なぜか23°のほうがミスヒットが多い

のでビックリ!


で、ラウンド中にあることに気がつきました。

アイアンと同じ感覚で打つということ。

しっかり打ち込めばめっちゃ良い感じになりました。


打感も良いし、弾道は強くてよく上がる♪


私の場合スイープに打ったらあきまへんでした。

で、20°もそうですが、この23°もフェアウェイバンカー

からも打ち易いんですよね~


距離的には23°で185ヤード前後。

20°は200ヤード前後ぐらいかな。

私は持ち玉がドローということもありますが、

右に抜ける球は出ません。


色々モジャモジャ書きましたが、

芯に当たった時の打感が本当に気持ち良いです。

というわけで、アンサーシリーズの中でも

このハイブリッドは特に気に入っております。


以上(^O^)




Posted on 2013/04/12 Fri. 19:51 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

12

この人です 

昨日の続き。

気になるパターのお話しです。


そのパターとは・・・

この人です。


1304111.jpg


SCOTTSDALE TR のグレイホークです。

シンプルな形で見た目も大好き。

んでもって、アドレスした瞬間から迷わず打てる♪


って、昨日も書きましたが、これが実際のグリーン

で同じ感覚になるかどうかはわかりませんが。。


キャメロンにもようやく慣れてきた所ですが、

ピン好きな私がパターだけピンじゃないのも

おかしいと、ようやく気づいた所です(・ω・)


1304113.jpg


とはいえ・・・

懐が大変寂しゅうございますので、

もうしばらく我慢しておきます。



って、買うんかい?


Posted on 2013/04/11 Thu. 07:05 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

11

ん~ 

先日のこと。

何気なく、ショップでパターを試打。

以前から気になっていたものを試打。


うわぁ~


やっぱこれいいわぁ~♪


直感と試打した感じがぴったりでしたけど、

実際コースに出てみないとわからない。。


ん~

欲しい。

基本、パター以外は今のセッティングで満足

してますし、しばらく変更するつもりはあり

ませんが、パターはもう1本あっても良いかなと。。


ん~

ん~(笑)



Posted on 2013/04/10 Wed. 08:11 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

10

もうすぐマスターズ開幕 

今週はマスターズですね。

このトーナメントだけは、TV観戦を楽しむ者も

普通のトーナメントと違ってドキドキワクワク

してしまいますね。


1304091.jpg



私の中でのマスターズで一番印象深いのは

1986年のジャックニクラウスの大逆転劇です。

17番のパッティングには震えましたね~


1304092.jpg


最終バックナインで30ストロークの離れ業ができ

たのも、やはり帝王ニクラウスだからこそ。

ま、正直あの時はグレッグノーマンを応援して

いたのですけどね(笑)



さて、今年は誰が勝つのでしょうか?

昨年は大好きなバッバさんでした。バッバさんの

2連覇も期待したいですけど、何よりタイガーの

復活も楽しみです。


あ~楽しみ♪



Posted on 2013/04/09 Tue. 08:06 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

09

ヤマハレディース 

鳴り物入りでプロになった期待のルーキー

比嘉真美子プロが初優勝!


まだツアー10戦目ですが、全然驚かないぐらいに

彼女はもう風格がありすね~


1304082.jpg


今年の女子プロトーナメント、ますます楽しみに

なってきました。今年もどこかの試合で観戦に

行きたいなぁ~




Posted on 2013/04/08 Mon. 09:02 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

08

しばらく妄想 

昨日も出張でした~

車の運転7時間はさすがにキツイ。

肩から背中がコリコリになります。



で、今日明日も仕事。

練習も行けそうにないっす(>_<)


はぁ。

ラウンドしたい。。


1304061.jpg


次回のラウンド予定は再来週辺りになりそうです。


しばらくはイメトレ・・・・・

というより、妄想しておきます。。



Posted on 2013/04/06 Sat. 10:03 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

06

G25 試打しました 

少し前のことですが、

ショップでピンの新しいアイアン、G25を試打

してきました。


1304041.jpg


7Iで、シャフトはCFS、フレックスはS

この日は絶不調でしたので、かえってG25の

良さがわかったかも(笑)


というのも、ミスヒットしたなと思っても

それなりに飛んでくれるのです。

トップ気味にあたってもそれなりに。

これにはびっくりです(*゚▽゚*)


アンサーアイアンと比べると、ヘッドはかなり

大きいのですが、シャープに振り抜けました。

しかも距離出てるし。。



G25ストレスのない優しさにちょっと興味が出てきましたね~

ちなみに以前試打したことのあるG20との差はどうなの?

ってことですが、正直それほど変わらないような気が

しました。私が鈍くて気づかないだけでしょうけど(汗)


1304042.jpg


でもデザイン的には私はG20のほうが好きですね~



ん~

アンサーから浮気・・・・・あるのか?(・ω・)



Posted on 2013/04/04 Thu. 15:41 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

04

運も実力のうち? 

私も・・・・


こんなラッキーに恵まれたい(^-^)





もちろん、日々の努力があるから


こそ、ということは十分理解して

おりマス。。



Posted on 2013/04/03 Wed. 07:09 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

03

大急ぎでシルクカントリー倶楽部へ 

ラウンドしてきました。

突然のお誘いで、出張先に連絡があり


「明日なんだけど、どうですか?」


大丈夫ですと、思わず即答。

大急ぎで準備しなきゃと新幹線の最終

で東京に戻りました\(^o^)/


行ってきたのは群馬県にあるシルクカントリー倶楽部。

ポカポカ陽気で・・・・・眠い(笑)


今回のお題は

■85回以内で回る

■35パット以内で収める

■アプローチ頑張る


前半はINスタート。

いきなりティーショットを左に曲げて

苦しいスタート。

アイアンも寄らず、パターも入らずボギースタート。

2つあるショートホールもアイアンが曲がり、どちらも

ダボで、もうグチャグチャの内容でしたが、18番ホール

で、ようやくドライバーが当たり、セカンドショットも

ピンそばに。バーディーは決まらなかったものの、少し

感じが掴めてきました。

で、結局INは46回・・・(汗)


1304011.jpg


さて、後半OUTスタート。

出だしこそボギーでしたが、そこからアイアンも徐々に

よくなって、なんとか耐えながら7ホール終えて2オーバー。

8番ロングもティーショット、セカンドショットが完璧で

絶好の位置からのアプローチ。



でもね、


ここからまさかのシャンク2発でこのホールトリプルボギー。

またやっちゃいましたね~(>_<)

最終ホールはパーであがりましたが41回でした。

ハーフ30台・・・まだまだのようです。



トータルはOUT41回+IN46回=87回


またしても、85回の目標クリアできず。

パット数は34回でクリア。

アプローチは寄せワンパーが2回だけと

まだまだ精進が足りませんでした。


シルクカントリー倶楽部。スタッフさんの対応は

素晴らしく良かったです。バイキングも美味しかったし。

コースとしては私的には思ってた以上にタフでしたが、

リベンジもかねてまた挑戦してみたいと思いました。


そのためには、しっかり練習しないとですね。


GDO HDC15⇒16(一歩後退)



Posted on 2013/04/01 Mon. 07:41 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 4

01