02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

明日晴れたらゴルフに行こう

とある事情で、ゴルフから身を引いて早9年。2012年7月、再びクラブを握る決心がつき、新たなゴルフ人生をスタートしました。もう、二度とクラブを放すことはしません。

アクサレディース 

ん~

確実に復活してますね、大山志保プロ(^-^)


1303311.jpg



アクサレディース3位でした。

あのガッツポーズも出てましたね。

ファンサービスも絵になります。


体調さえ戻ってくれば、賞金女王争い

間違いなしの実力者だと思っております。


ん~

ガンバレ♪



Posted on 2013/03/31 Sun. 19:32 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

31

目が合いました 

ぶらぶら歩いてましたら、


ん?


路上の何かに目が合いました。





ん?




んんん?




1303281.jpg



ほぇ。


なんじゃこりゃ。


(´・ω・`)



Posted on 2013/03/28 Thu. 15:20 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

28

自分に足りないもの 

前回のラウンドで自分に足りないものを

課題として上げると・・・・・


ショートゲーム。

つまりアプローチですね。


性根を入れて練習しないとスコアが

縮まらないと再確認。

って、今更ですが(汗)


というわけで気合を入れて練習に励み

たいと思いまして、新たな練習場開拓を

してきました。



色々と調べてたら、近場で100ヤード足らずの

練習場を発見( ̄ー ̄)

ショートアイアンの練習なら十分ですね。

しばらくここでみっちり頑張って寄せワン名人を

目指したいと思います。


1303262.jpg


焦らず・・・

地道に・・・

少しずつ・・・

必ず練習の成果が出ると信じて

頑張りますぞ~



Posted on 2013/03/26 Tue. 07:28 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

26

一ノ瀬優希プロが初優勝!! 

Tポイントレディスゴルフトーナメントで

ピン契約プロの一ノ瀬優希プロが初優勝♪


1303251.jpg


もう7年目だったんですね。

去年の全英女子の活躍を見てから今年は

やるだろうなと思っていましたが、早々に

優勝でしたね~


私、どうしてもピン契約プロに目がいってしまいます。。

ちなみにドライバーはi20でしたね。


1303252.jpg



さぁ2勝目に期待です。


頑張れ!!



Posted on 2013/03/25 Mon. 14:18 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

25

益子に行ってきましたよ 

前回のラウンドいつでしたっけ?

確か2月上旬だったような・・・


忘れそうなぐらい間が空きましたが、

ようやくラウンドできました。


1303241.jpg


JGMゴルフクラブ益子コースでございます。

インターから少し遠かったですが、コースの管理も

行き届いてまして、何よりプレー代が安かった♪



でわ早速ラウンド内容ですが、今回のお題は次の3つ。

■85回以内で回る

■36パット以内で収める

■ダボ2ヶまで


今の私の実力からいえばこんなもんかなと。


1303242.jpg


風はやや強かったですが、この日は天気抜群。

ポカポカ陽気でゴルフ日和でしたね~


ただ、ゴルフの内容は今一つでした。

ドライバーの安定感は相変わらず良かったのですが、

アイアンの精度、特に距離感が合いませんでした。

全てショート。

しかも1番手ぐらいも。

アゲインストが多かったことも考えられますが、

それにしてもね~


当然、アプローチ勝負になってくるわけですが、

寄せワンでパーが取れずにボギーの山となりました。


トータルはOUT44回+IN42回=86回


85回以内の目標達成ならず(>_<)

ただパット数は33回で、こちらはクリア。

ダボも最終ホールまでなかったのですが、最後の

最後で3パットしてしまいまして、ダボ1ヶ。でも

こちらも目標クリアでした。


1303243.jpg


なんとなく80台で安定してまとめられるような

感じですが、80台前半から70台に向けてとなると、

アイアンの精度やアプローチ、パターのレベルを

上げないと難しい・・・当たり前のことですが。。



ま、ボチボチ練習して行きます。



それにしても、久しぶりのラウンドは、

楽しかったです。早く次回の計画を立てれる

ように仕事頑張りマス。


GDO HDC15⇒15(変動なし)




Posted on 2013/03/24 Sun. 10:17 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 4

24

さらに西に・・・ 

出張シリーズということで。

岡山からさらに西の広島へ移動です。


広島といえば・・・

もみじ饅頭、広島カープ、お好み焼き等などですが、

私が好きなのは街の雰囲気です。


1303211.jpg


路面電車がなんとも良いです(^O^)

新しいタイプの路面電車もありましたが、

やはり古いタイプが味があって良いです♪


車移動でなくて、路面電車で移動したくなり

ました。またまた仕事するのがちょっと嫌に・・・(笑)


Posted on 2013/03/21 Thu. 07:41 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

21

男はつらいよ 

出張しております。

岡山県でございます。


車で移動していましたら、なんだか

以前どこかで見た景色だなと思ったら

映画、「男はつらいよ」で見たことを

思いだしました!


1303201.jpg


備中国分寺の五重塔です。

のんびりしてて、癒されました。

仕事するのがちょっと嫌になりましたよ(笑)



Posted on 2013/03/20 Wed. 07:31 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

20

藍チャン惜しかったね~ 

藍チャン惜しかったね~

RRドネリーLPGAファウンダーズカップ。

3日目まで磐石に首位を守っていましたが、

最終日、今一つ伸ばせず逆転負けの2位でした。

残念ですが、あの事故からの復帰戦を考え

れば良かったんじゃないでしょうか。

今年は是非ともメジャーに勝利して欲しいです。


1303191.jpg


それにしても・・・

優勝したステイシールイスの爆発力は凄い。

どうやらルイスは世界ランキングでもトップに

なるそうです。

しばらく彼女の時代になるのかなぁ~


Posted on 2013/03/19 Tue. 00:21 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

19

私好み 

ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ

が終わりましたね。

この大会で惜しくも優勝を逃したのがホストプロでもある

原江里菜プロ。


1303181.jpg



じっくり彼女のスイングを見てみると、

ダウンスイングが私好みでございます。

いやぁ~いいね~♪

今期はぜひとも復活優勝をして欲しいです。


また応援したい選手が増えちゃいました(^^;



Posted on 2013/03/18 Mon. 07:24 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

18

動いてる?? 

いかん。

仕事のし過ぎかな。

止まってるはずのものが、

動いてるように見えだした\(^o^)/



はぁ。。

ラウンドしたい。。





Posted on 2013/03/16 Sat. 23:05 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

16

結びついたかも 

ホワイトデーのお返しが

大変で大変で・・・・

毎年この時期は臨時出費ですよ。








なんて、一度は言ってみたいものです。

昨日も滞りないいつも通りの一日でした(^^;


さて、

ひらめきを試してきました。


1303151.jpg



打ち始めてすぐ・・・

あれ?

違うなぁ。


こんなイメージじゃなかったのに。。

と、思ってたら!



あ、これだこれこれ。



ひらめきが結びつきました♪

次のラウンドで結果がすぐに出るとは

思いませんが、楽しみです。


いつも使ってなかった体の部分だった

せいか、今日は筋肉痛です(*゚▽゚*)



Posted on 2013/03/15 Fri. 08:25 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

15

決まりました 

ムフ。


ようやく次のラウンドの予定が決まりましたぞ。


とはいってもまだ少し先。


結局、前回から約1ヶ月半ほど空きました。


長かった~


1303132.jpg




場所は写真のとこ。


しっかり練習とイメトレしておきたいと思います。


天気が良いといいなぁ~


Posted on 2013/03/13 Wed. 12:07 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

13

ひらめき 

仕事しながら突然に・・・・


お!


こんな感じかな?




と、ひらめいたりしませんか?


私は・・・ひらめきました。


ので、早く練習で試したい~


1303131.jpg



でも寝て起きたら忘れそうです(>_<)


ま、いつものことですが。。


Posted on 2013/03/12 Tue. 22:18 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

12

私の注目選手 

気がつけば・・・・・

仕事が忙しく、3週間も休みなし。

想像したくないけど、多分4週間に

なりそうです\(^o^)/



そんな中、トーナメントのチェックは

欠かしておりません。


ウッズ優勝。強さが戻りましたね。

マキロイも復調気配バリバリ。

理香子チャンVSさくらチャンは、理香子チャンに軍配!

遼君、ガンバレ。


そんな中、私が今注目しているのが・・・


1303111.jpg


かつての賞金女王の大山志保プロ♪

故障が多くて苦労していたようですが、

今年は復活すると思いますよ~

あのキレキレのショットがまた見れそうです。

ちなみに最新ドライバーはG20ですね。



でわ、仕事頑張りマス。



Posted on 2013/03/11 Mon. 08:14 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

11

どうしたもんか 

ここ最近ずっと調子よかったのに、

突然ぐちゃぐちゃになることって

ありませんか?


今の私は・・・それです(>_<)


1303091.jpg


もう話になりません。

打てば打つほどおかしくなります。

悪いイメージがどんどん膨らんできます。



メンタル弱しです(笑)



さて、どうしたもんか。。


Posted on 2013/03/09 Sat. 12:33 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 6

09

ピンチかも? 

やばいですね~

ピンチかも。



円安の影響で小麦が値上がり。

つまり、

私の大好きな「うどん」が値上がる

可能性がでてきました。


1303061.jpg


2日に1回はうどん食べる私にとっては

大きな問題になりかねません。


ま、

今考えてもしょうがないんですけど。



何が言いたかったかといいますと、

私は・・・


うどん大好き。

うどん万歳♪

Posted on 2013/03/06 Wed. 08:04 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

06

イテテテテ!! 

ありゃ~

やっちまったなぁ~

ですね。


昨年の賞金王の藤田寛之プロ。

右肋骨の疲労骨折のために次の試合は

欠場とのこと。

2月のハワイ合宿で練習頑張り過ぎた?


1303051.jpg



前回の世界マッチプレー選手権は痛み止め

を飲みながらの試合だったそうです。

苦しかったでしょうね。。


とにかく、

4月のマスターズに向けて、1日でも早く

回復してほしいですね。


このようなニュースを聞いたり、

自分のことを考えると、

改めて健康体であることの大切さを

本当にシミジミと感じます。。


Posted on 2013/03/05 Tue. 08:53 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

05

ピン対決 

米国男子、ザ・ホンダクラシックの

最終日の結果です。

伏兵といわれたマイケル・トンプソンが優勝。


1303041.jpg



昨日まで優勝争いをしていたルーク・ガスリーは

崩れて3位でした。


1303042.jpg


写真をご覧になっておわかりでしょうが、

ピン対決でした。

トンプソンのドライバーはG25、ガスリーはG20。

ニューモデルに軍配が上がったようですね(^-^)


トンプソンも若いですが、ガスリーはルーキーイヤー。

今年のツアーを盛り上げていって欲しいなぁ~


※追記です。

トンプソンはドライバーはi20でした。
フェアウェイウッドがG25のようでした。
早とちりでごめなさい(汗)


Posted on 2013/03/04 Mon. 08:55 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

04

彼女のスイング好きだなぁ~ 

優勝争いが熾烈になってきましたね。

HSBC女子チャンピオンズ3日目。

着実にスコアを伸ばして首位に並んだのが

チェ・ナヨン。


1303031.jpg


彼女のスイング好きだなぁ~


Posted on 2013/03/03 Sun. 08:23 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

03

深夜の練習 

今週末はお仕事。

ですので、夜中(24時間営業)に

練習行ってきました。


1303021.jpg



さすがに人少な(笑)


相変わらずの7I中心で200球ほど。

いろ~いろ試してみますが、いつも

最終的に行き着くポイントは同じ。


あ、人それぞれだと思いますが、

私の場合はシャフトを立てること。

どうしても癖でシャフトが寝ちゃいます。


バックスイングで寝ると確実にダウンでも

寝ちゃいます(-_-)゜zzz…

これがなかなか治りませんので苦労してます。


そういえば、ドライバーの練習って

もう3ヶ月ぐらいしてませんが・・・・・

ま、いっか(*゚▽゚*)


Posted on 2013/03/02 Sat. 13:18 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

02

ピンG25ドライバー打ってみました! 

なかなか練習やラウンドに行く時間がなく、

知恵を絞った結果、某ショップで試打を

することに( ̄▽ ̄)


気になってる方も多いと思います。

ピンG25のドライバーです。


1303011.jpg


ロフトは9.5° 2種類のシャフトで打ってみました。

まずはTFC189D TOUR フレックスはS、 重量は60gで

トルク4.2の手元調子です。


見た目のヘッドですが・・・かなりデカイです。

後方にのっぺりと広がってる感じ。これで安心を感じるか、

それともシャープさがないと感じるか人それぞれでしょうね。


1303012.jpg  1303013.jpg

左がG25、右がアンサードライバー。

こうやって比べてみると、全然違いますね。

私はアンサードライバーの形状のほうが断然好きです。




さて、打ってみた感触ですが、弾いてる!って感じです。

音はアンサードライバーよりもやや控えめですかね。

ピン史上最大の重ヘッド205gらしいですが、ヘッドが

重いな~とは感じませんでした。むしろ、軽く振れました。


普通に振ってヘッドスピードが45~46m/sぐらいでしたが、

データを見て驚いたのが、スピン量がめっちゃ少ない

のです。大体2000回転弱でした。これは謳い文句通りの

ロースピン。弾道も中弾道で、ランが出てました。

スピン量が多くて困ってる人にはいいかもしれませんね。


そして、叩いても怪我するほど左に行きません。フッカーの

人は安心して叩けるかも。ただ、アンサーよりは掴まりは

良いと思いますが、スライサーの人だとよっぽどヘッドスピード

がないとロフトを大き目にしないと難しいかもです。


ちなみに私的にはとても気に入った球筋が出てました。

中弾道の軽いドローで、バラつきもなく安定してましたね。


1303014.jpg



別のシャフトでも打ってみました。

TFC360D フレックスはS、重量は58gでトルク4.8の中調子です。

こちらはTOURに比べると若干柔らかく、ヘッドの重みも感じやす

かったですが、データを見るとやはりロースピン。それでも弾道は

少し高くなり、スピン量も2200回転程度になりました。

飛距離的にはTOURのほうが伸びてましたね~



さて、総括ですが。

ずばりフッカー向けだと思います。構えた顔も少し逃げ顔ですし。

ヘッドスピードがない方は、ロースピンなので、ロフトが大きい

ものを選んだ方が良いかなと。

一発の飛びはありませんが、非常に安定感のあるドライバーだと

思いました。データでは左右のブレも少なかったですね~



以上、あくまで私の個人的な感想でした( ̄ー ̄)


Posted on 2013/03/01 Fri. 06:53 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 4

01