12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

ジャパンゴルフフェア 

2月15日~17日までの3日間、

東京ビッグサイトでジャパンゴルフフェア

開催されますね~


1301311.jpg


う~行きたいのぅ~( ̄^ ̄)


でも、仕事なんですよね。

そこをなんとか仕事抜け出して

ちょっと行ってみようかなぁ・・・


なんて、企んでる人、結構いるよう

な気がするんですけど。


もちろん、私もその一人?(゚∀゚)

Posted on 2013/01/31 Thu. 08:20 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

31

タイガー75勝目! 

米ツアー開幕戦。

やっぱりこの人でしたね。


1301301.jpg


タイガーウッズが勝ちました。

いよいよ強いウッズが戻ってきちゃいました。

ルーク、ロリー、タイガーが今年も盛り上げて

くれることでしょう。


私としてはその一角にバッバ、リッキーに

加わって欲しいです。


あ、

遼君にも期待してますよん。


Posted on 2013/01/30 Wed. 07:29 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

30

ミゲル・アンヘル・ヒメネス 

私の好きなプロゴルファー。

ミゲル・アンヘル・ヒメネス。

欧州ツアーで活躍してるベテランです。


1301291.jpg


昨年の11月に、UBS香港オープンで最年長優勝者

記録を更新しましたね。

48歳、個性的なスイング、ぽっこりお腹の

チョイ悪親父です(笑)


1301292.jpg


葉巻を咥える姿がしぶすぎる(・ω・)


ちなみにこの時使用してたクラブは・・・

i20ドライバー、アンサーフェアウェイウッド、

アンサーアイアン、ツアーウェッジ、

アンサー1パター


今年もピンのクラブでの活躍を期待したい

ですが、

チョイ悪親父は昨年末にスキーで右足骨折

してしまいまして、しばらくツアーには出れない

みたいでちょっと寂しいです。。


おまけで、有名な全英オープンでの

壁打ちショットの動画を付けておきます(笑)





素晴らしい♪


Posted on 2013/01/29 Tue. 07:17 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

29

あれあれあれ? 

朝練行ってきました。

マイナス4度・・・・・

手が冷たすぎるぅ(>_<)


今日もいつもの7Iのみ。


1301281.jpg



前回のラウンドでシャンクが多発したので

それを治さなければです。


・・・・・

・・・・・

・・・・・


あれあれあれ?


100球打ちましたが、

シャンクまったく出ず。。

先日のラウンドは何だったんでしょうか。


今日は下半身から始動することに集中

したのが良かったのでしょうか。

ということは先日のラウンドは手打ちになって

たからシャンクが出たのでしょうか?





ん~





わからんヽ(´▽`)/




とにかく、

コツコツ練習あるのみだぁ~


Posted on 2013/01/28 Mon. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

28

ドクロベエ? 

先日のラウンド。

良かったこともありました。

それは、

ドライバー!



ドライバー使用回数は12回。

フェアウェイキープ10回。

う~ん、優秀だ(*゚▽゚*)


飛距離もそこそこ出てましたので

アンサードライバーとの相性は良いみたい。


1209291.jpg


ちなみに、この顔・・・・

ドクロベエに見えるのは私だけでしょうか。。


Posted on 2013/01/27 Sun. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

27

ヒトリゴト 

ゴルフを再開して良かったこと。

単純に毎日の生活が楽しくなりました(笑)

仕事が大変なのは誰もが同じ。

それでも大好きなゴルフを再開した

ことで生活の中にメリハリも出てきました。

良いクラブにも出会えたし♪

1211131.jpg


ただ、逆に大変になったこともあります。

それは・・・・・


想像以上に体がキツイこと(汗)

というよりも、体がなまっていたのでしょう。

練習する度に、ラウンドする度に、体の

あちこちが痛みます。。


40超えたら無理はできないな・・・・なんて

そんなことないだろうと思っていましたが、

まさにその通りでした(゚∀゚)

1210241.jpg

本当に、

体壊さないように、気をつけます。


とにかく、

ゴルフを再開して半年経ちましたが、

楽しいということです。

それが言いたかったのでした♪


Posted on 2013/01/26 Sat. 10:16 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

26

ハーモニーヒルズゴルフクラブ 

今月2回目のラウンドをしてきました。

栃木県のハーモニーヒルズゴルフクラブです。


1301251.jpg


コースの日陰の部分には雪が残っていたものの、

ほぼ雪の影響もなく、しかも風も吹かず暖かい

良いコンディションでプレーできました。


今回も目標スコアーは90回を設定。


さて、前半はINコースでスタート。

朝一からドライバーは良い当たり。

アイアンもボチボチで4ホール終わって+2。

ええ感じやな~と思っていたらここから

残り5ホールが大変なことに。。


ドライバーはほぼ完璧だったんですが、

5ホール連続でアイアンがシャンクしてOB(>_<)

ハーフ49回・・・ひどい内容でした。


1301252.jpg



もう、なるようになれ!

という気持ちで後半OUTをスタートしました。

それでも思いっきりは振れず、だましだましの

アイアンショットで、後半はシャンク×1回OBで

42回でなんとか持ち直してホールアウト。


結果は OUT42回+IN49回の91回でした。

パットも進歩がなく、3パット4回を含む38パット。

何よりも、シャンクOB×6発はいただけません。

せっかく良いコンディションでのラウンドだったのに

散々な内容でした(ToT)


ここのゴルフ場は、対応も良く、戦略性もあって良い

ゴルフ場だったと思います。インターから近いので

楽チンでしたよ。またリベンジしたいと思いました。


それにしても、

アイアンやばいな~(汗)


Posted on 2013/01/25 Fri. 08:17 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 7

25

グリップのことを考えると・・・ 

眠れない(笑)

グリップのことを考えると

眠れなくなります。


学生時代はウィークグリップ。

10年前は深いストロンググリップ。

そして、現在は浅いストロンググリップ。


学生時代はフェードボール。

10年前はフックボール。

そして、現在はドローボール。


ある意味私のスイングは素直な証拠?

と言えば聞こえはいいのですが(^ω^)


で、今どうしたいかといいますと、

強いフェードボールも打ちたいかなと。


グリップを浅いウィークに戻すかな~

ってことで、悩み中。


私、不器用なのでスイングやスタンスで

球筋を打ち分けられないんですよね。。


Posted on 2013/01/23 Wed. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

23

PING G25 アイアン試打インプレ 

続いて・・・

ピンG25のニューアイアン編をどうぞ。

なんだか手抜きブログになってますが、

違います。

ネタがないと疑われそうですが、

違います。





ただ、紹介したいだけなのです(汗)

Posted on 2013/01/22 Tue. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

22

PING G25 ドライバー試打インプレ 

ピンの新しいドライバーG25の動画です。

興味のある方はご覧下さいマセ。





前回のG20ドライバーはかなり売れたみたい

ですが、このG25はどうでしょうかね~


Posted on 2013/01/21 Mon. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

21

大反省大会中 

今日はのんびり練習へ。

大体週に1回ペースですかね。

本当は週2回にしたいのですが、

仕事が忙しくてなかなか。。


今日の課題はヘッドに仕事をさせること。


最初はなかなか良い感じで打ててましたが、

途中からバラバラに(ToT)

ほかにも色々チェック箇所や試してみたい

グリップもあったりして、

結局420球も打ってしまいました。

これじゃ体も痛くなります。


現在大反省大会中です。。


ちなみに、今日も練習は7Iオンリー。

もう1ヶ月以上7I以外のクラブで練習して

ないですね~


1301201.jpg


ピンのアンサーですが、結構ストレートでしょ。

ピンといえばグースネックが代名詞ですが、

アンサーはそうでもなかったりします。

ただ、Gシリーズは昔のピン・・・って感じで

グースが強いですが、それでも間もなく発売になる

G25も多少グースが弱くなってる感じですね。


あ、私はマッスルバックでもキャビティでもグースでも

なんでもOKな人です(笑)


Posted on 2013/01/20 Sun. 16:38 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

20

里谷多英が引退ですか・・・ 

あまりに寒いので

ウィンタースポーツネタを(笑)


モーグル女子の里谷多英選手が

引退を発表しましたね。

ここ最近は上村愛子選手がずっと

話題になってますが・・・


1301191.jpg



私は多英チャン派でした。

オリンピックの実績も凄いしね。

金メダル1ヶ、銅メダル1ヶ。

今でもオリンピックの女子モーグル

でメダル獲ったのは彼女だけ。


そりゃ長野オリンピックの時は

感動で震えたもんです。

冬季オリンピックで金メダルを獲った

のは女子では全種目を通じて史上初の

快挙でした。


どんな思いで引退を決意したのか

わかりませんが、

素晴らしい選手だったことに間違い

ないでしょう。


多英チャン、お疲れ様。。


Posted on 2013/01/19 Sat. 09:05 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

19

どこ行こう? 

先日の大雪。


まだまだゴルフ場にはたくさん


雪が残ってるようです。


1301181.jpg


先週ラウンドしたゴルフ場も17日現在で


まだこんな状況(*_*)


山梨方面はかなり厳しいようです。


ん~


来週できればラウンドしたいのですが、


どこ行こう。。


Posted on 2013/01/18 Fri. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

18

2013年あなたのゴルフ運勢は・・・ 

占ってみた。


GDOのやつね。


今年の私の運勢は・・・




1301171.jpg



まぁまぁええんちゃうん( ̄▽ ̄)


しかも、GPS腕時計すでに持ってるし。


ちょっと嬉しいかも♪


Posted on 2013/01/17 Thu. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 1    CM: 2

17

わかっちゃいるけど・・・ 

わかっちゃいるんですけどね。

それがなかなか

できんのです。。


1301151.jpg


ヘッドを走らせるのって

難しい。。

レンジで打ち込んでみて、

『あ、これだな~♪』

って、思ってもすぐ忘れてしまいます。


ん?

あれ?

やばい、せっかく体が治ってきたのに

また痛くなってきた。

ほどほどにしておかないとね(汗)




そうそう、先日のラウンドで改めて

アンサーハイブリッドの20度の良さを

感じました。


1301152.jpg


4度使う場面がありましたが、全て上手く

打てました。

フェアウェイウッドいらなくね?って

思ったぐらいでした(笑)

特に、ロングホールのセカンドからのバンカー

ショットは完璧でした(^O^)

これでますます23度が欲しくなってきました。


現在の私のセッティングは13本。

あと1本入れられます。ハイブリッドの23度を

入れて4Iを抜いても、13本で同じ。

3番ウッドを入れるか、ウェッジをもう1本

入れるか・・・・


いかんいかん。


それよりも、もっと上手く打てるように

なるために、まずは練習しないとです。。


Posted on 2013/01/16 Wed. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

16

カラーボール使用上の注意 

先日のラウンドの裏話です。

ゴルフ場のクラブハウス内に


『カラーボールはカラスに持っていかれる

ことがありますのでご注意下さい』


1301153.jpg



という張り紙がありました。

でも、私はカラーボール使わないから

大丈夫でしょ、と気にしていませんでした。



ところが・・・・・

同伴者が普通の白いボールを使っていたのですが、

あるホールでカラーボールを使用。

その1打目がグリーン手前にナイスショット!!


すると、どこからともなくカラスが近寄ってきて

『パク♪』

と、咥えてそのままフェアウェイを横断しながら

飛んで行きました。

ありゃりゃ。

本当でした(^^;)



カラスが多いゴルフ場でカラーボールの使用は

気をつけたほうが良さそうです。

あ、ちなみに被害にあった色はレッド系でした。。


それにしても、カラスはボールを何に使うので

しょうかね~(笑)


Posted on 2013/01/15 Tue. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

15

気になる便利グッズレポート 

先日のラウンドで試してみたものが

2つありました。

1つは置くだけでティーアップできる

プットティーってやつ。


1301141.jpg


思った通り凍ってティーが刺さりませんで

したので、これ使ってみましたが・・・・


ナイスです(´∀`)


いやぁ~こりゃ便利ですね。多少違和感あり

ましたがすぐ慣れました。真冬のゴルフには

オススメです。

ただし、ちょっとお高いので無くさないように(汗)



で、次に試したみたのが・・・・というか

早く試してみたかったゴルフナビです。


1211212.jpg


腕時計タイプの THE GOLF WATCH。

細かい操作までは試せなかったのですが、

残り距離を確認するのは重宝しました。

腕時計タイプってのが邪魔にならなくて

非常に良かったです。

初めて行くゴルフ場でのセルフプレーでは

手放せないかもしれません♪


というわけで、

また気になる便利グッズがあれば

レポートしたいと思いマス。


Posted on 2013/01/14 Mon. 07:00 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 2

14

カントリークラブ・グリーンバレイ 

さてさて、ラウンド日記でございます。

今年の初ラウンド。

気合も入ります!


1301131.jpg


とはいえ、

故障明けですので無理せずにです(汗)


真冬のゴルフも10年振りかな?

いたるところが凍ってるだろうなと思って

練習グリーンに・・・


カチンコチンでした(^_^;)

これは直接グリーンに落とすと凄いことに

なりそうです。。


というわけで、準備完了で前半スタート。

一番スタートでしたので、気持ちよくプレー

できましたが、結構トリッキーなコースなので

ブラインドホールは安全にアイアン使ったり。


それがよかったのか前半は41回でした。

ただグリーンが凍ってまして、157Yのショートを

7Iでピンの根元に落としたら、

『カーン』

はい、グリーンオーバー。

冬ゴルフ、恐ろしい(笑)


1301132.jpg



で、後半です。

出だしから4ホール、アイアンがボロボロ。

セカンドOBも飛び出して4ホールで+6

こりゃいかんと気合を入れ直して続く

ロングでバーディー(*゚▽゚*)

残り5ホールをなんとか+1でしのいで

後半は43回でした。


結局 OUT43回 IN41回 の 84回 でした。

復帰後2回目で84回は上出来です。

が、今回もパットがダメでしたね。

39パットでしたから。


まだまだ課題がたくさんありますが、

楽しい真冬の今年の初ラウンドでした。


ちなみに防寒対策もバッチリだったので、

ぬくぬくでしたよ~


Posted on 2013/01/13 Sun. 07:00 [edit]

category: ラウンド

TB: 0    CM: 5

13

今年初ラウンドに行ってきました 

急遽決まったラウンドに行ってきました。

今年初、昨年ゴルフを復活してから2度目の

ラウンドです。


場所は山梨県のカントリークラブ・グリーンバレイ!

朝の冷え込みは覚悟して、防寒対策をばっちり。


で、日頃の行いが良いのか晴天無風でした♪


富士山も綺麗に見えましたよ~


1301121.jpg


目標スコアは90を設定していましたが

結果は・・・・・


また後ほど。。


Posted on 2013/01/12 Sat. 19:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

12

冬ゴルフで困ること? 

冬ゴルフで困ることといえば


カチコチに凍った時のティーアップ。


このティーなんか便利そうですが


どうなんでしょう?


1301111.jpg


置くだけってのが良いですね。


ちなみに、アイアン用もあるみたいで。


1301112.jpg


かなり気になります。


見つけたら買っちゃいそうです。


Posted on 2013/01/11 Fri. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

11

ヒーター付きベスト 

何気なく、冬ゴルフの寒さ対策グッズを


探していたらこんなん見つけました。


1301101.jpg


ヒーター付きベストです。


ここまでいる?


って感じがします(笑)


近々ラウンド予定がありますが、


とりあえず貼るカイロでしのごうかと


思いマス。。


Posted on 2013/01/10 Thu. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

10

バッバさん×G25 

これは凄い!


バッバさんのデータです。


ピンのニュードライバーG25


13.jpg


ボール初速が81.8m/sですって(笑)


しかも、それほど振ってないらしいです。。


そういえば、


米ツアーの開幕戦、バッバさん良い位置に


つけてますね。


逆転勝利なるかな?


Posted on 2013/01/09 Wed. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

09

3日連続順延・・・ 

はぁ~


これは珍しいですねぇ~


3日連続順延だそうですよ。


ヒュンダイトーナメント・オブ・チャンピオンズ


1301081.jpg


8Iで100ヤード飛ばないなんてね~


主催者は意地でも開催するみたいですけど、


選手は大変でしょうね。


さぁこの我慢大会・・・


微笑むのは誰でしょうか?


Posted on 2013/01/08 Tue. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

08

なんだかんだで 

私の会社は今日が仕事始め。

つまり、

9連休だったわけですが、

なんだかんだで私は皆勤賞で

出社しました。


ふぃ~

疲れるぜ ( ̄◇ ̄;)


ん~初ラウンドはいつになるんだろ。

今月最低1回はラウンドしたいな。

体の調子も大丈夫みたいだし。


おっと、

会社の安全祈願祭が始まりそうです。

お仕事頑張りマス。


Posted on 2013/01/07 Mon. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

07

ピンのニューモデル パターもあるぞ 

ピンのニューモデル、G25が発表され


ましたが、パターも新しいシリーズが


出るんですよね。


1301061.jpg


『SCOTTSDALE TR』


TRとはトゥルーロール。


「本当の転がり」だそうですよ。


どんな転がりなんでしょうね(*゚▽゚*)


1301062.jpg


私的にはG25よりもこのパターのほうが


興味深々ですね。


店頭に並ぶ日が待ち遠しいです。


早くコツンとしてみたーい。


Posted on 2013/01/06 Sun. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

06

初打ちに行ってきましたよ~ 

初打ちに行ってきました。

なかなか良さげな練習場を

見つけまして・・・


距離表示がリアル表示なもんだから、

いかに自分が飛ばないか、

思い知らされました(笑)


1301051.jpg


相変わらずの7Iのみでしたが、レンジボールで

135~140ヤードぐらいでしたね。

ま、こんなもんかな。


ちなみにここは250ヤードまでありましたが、

ダイレクトに届くひとは本当の飛ばし屋さんで

しょうね。

キャリーで200ヤード超える人もほとんで

いませんしたから。


1301052]


でもね、

ここは安い。

最安で1球6円ですから。


あ~いかんいかん。

思わず打ち過ぎてしまいますね。


というわけで、200球でセーブしておきました。

体に優しく練習しなきゃです(^-^)


あ~早くラウンドしたいなぁ~


Posted on 2013/01/05 Sat. 09:59 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 4

05

ピン ニューモデル発表 『G25』 

新年早々のニュースです。

ピンのGシリーズにニューモデル

登場ですぞ。


1301041.jpg


『G25』 です。


G20のドライバーは高い人気になって

いましたが、G25のドライバーはさらに

進化したのでしょうか?

全モデルよりも重心位置を低く深くした

ようですが。


私もアンサー買うときにG20のドライバーを

散々試打しましたが、少し弾道が高過ぎるなと

思ってアンサーにしましたが、今度のG25はどん

な弾道なんでしょうか。早く試打してみたいです。


バッバさん、またこれで飛距離アップでしょうね(笑)


Posted on 2013/01/04 Fri. 08:27 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

04

箱根駅伝 日本体育大学が総合優勝 

箱根駅伝終わりましたが、


みなさんご覧になってましたか?


私は仕事しながら、横目でちょいちょい


見ておりました。


今日の復路優勝は駒沢大学。


昨日の往路優勝は日本体育大学。


で、総合は・・・・


1301031.jpg


30年振りに日本体育大学が優勝!!!


安定してましたね。誰ひとりとして


ブレーキになることなく、まさに


総合力での優勝って感じでした。



実は私、日本体育大学が優勝するだろうと


みんなに言ってたんですよ。


(・∀・)



Posted on 2013/01/03 Thu. 17:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

03

箱根駅伝往路は日体大 

みなさん、のんびりお正月を


お過ごしでしょうか?


お正月といえば、私の場合は


箱根駅伝です!


1301021.jpg


日体大が往路優勝しましたが、


復路はどうなるでしょうか?


毎年応援してる大学があるのですが、


今年も苦戦ですね。



ちなみに私は中学時代は陸上部の


長距離選手でした。



が、今は100m走ったら気絶するでしょうね~


もっとも、そんな危険なことはしませんが(笑)


Posted on 2013/01/02 Wed. 17:19 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

02

2013年の目標を発表します 

2013年の目標を設定したいと思います。


■ラウンド数 20ラウンド以上

■GDOハンディ 15以下

■体を壊さない


以上、この3つです。

この3つを楽しみながら達成できれば

最高ですね。


ん~


やったりますぜ( ̄^ ̄)


Posted on 2013/01/02 Wed. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

02