09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

明日晴れたらゴルフに行こう

とある事情で、ゴルフから身を引いて早9年。2012年7月、再びクラブを握る決心がつき、新たなゴルフ人生をスタートしました。もう、二度とクラブを放すことはしません。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ようやく決まりました 

決まりました。

ようやく決まりました。

9年6ヶ月ぶりのラウンドです。

練習再開して2ヶ月。

とにかく年内にラウンドしたいと

いうことで、強行します(笑)


1210301.jpg


まだ、面白いように球が暴れていますが、

そんなこと気にしません。


強行します♫
 

目標・・・・・とりあえず90台(汗)




Posted on 2012/10/30 Tue. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

30

日本選手の優勝なし 

国内男子 ハン リー

国内女子 全 美貞

国内シニア フランキー ミノザ


優勝選手に日本人はいませんでしたね。


なんとか日本人選手の奮起を期待です。

外国人選手が活躍することは、まったく

もって良いことですし、抵抗ありませんが、

単純に日本人選手の活躍がないと、いまいち

盛り上がりに欠けるような気がします。


そんな中、マイナビABCチャンピオンシップでは

横尾要プロが元気でしたね。


1210291.jpg


最後の4ホールが

バーディ、バーディ、バーディ、イーグルの3位。

40代になっていい感じみたいです。


ちなみに、奥様はクラリオンガールのかとうれいこサマ。





Posted on 2012/10/29 Mon. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

29

憧れのゴルファー 

憧れのゴルファーは?

と聞かれて即答できるのはただひとり。


フレッドカプルス。


1210281.jpg


私は似ても似つかないスイングをしていますが、

カプルスのスイングが大好きなのです。

あんなリズムでスイングしてみたい・・・・と

今でも思っています。


随分前の話になりますが、カプルスに憧れて

クラブもリンクスにしていましたよ。


懐かしいなぁ。


何気に動画見つけてしまったので

思わずブログネタにしてしまいました(笑)






Posted on 2012/10/28 Sun. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

28

早朝練習で背中痛 

仕事前に早朝練習行ってきました。

胸の痛みがようやく引いてきたので

一週間ぶりの練習です。

この練習場は24時間営業なので便利なん

ですよね~


1210275.jpg


出だしから調子よく、いい感じでドローボール

が打てます。

今日は100球ぐらい・・・・・と思っていましたが、

調子良いのでどんどん打っちゃいました。


1210276.jpg


クラブはピンのアンサー7番1本のみ。

相変わらず打感が良い。

芯をとらえると、気持ちいい~~~~



100球すぎまでは順調でした。

ところが・・・

200球前後からちょっと調子が悪くなり、

この辺りでやめておけば良かったのに

ムキになって打ちまくりました。


すると、背中の左側に痛み発生。。


結局300球打ちましたが、最後の30球は

ぐちゃぐちゃ(涙)


久しぶりの練習で、頑張り過ぎたようです。

それにしても、体力ない自分にがっかり。

疲れるだけじゃなく、体痛くなるなんてね。


今日はしっかりストレッチしておこう。。
 
 
 


Posted on 2012/10/27 Sat. 15:13 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

27

週末は誰が勝つ? 

日本ツアー盛りがってますね。

海外のツアーも盛り上がってますね。

さぁ誰が来るかな?

1210271.jpg さくらチャンか・・・

1210272.jpg 遼クンか・・・

1210273.jpg ヤニツェンか・・・

1210274.jpg ウッズか・・・


ゴルフはプレイしても、見ても楽しいですね。

またトーナメント観戦に行きたいなぁ。





Posted on 2012/10/27 Sat. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

27

ラークカップとブライアン・ジョーンズ 

マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

が始まりましたね~

初日の遼君は微妙な位置からのスタートですが、

このコースは相性いいので伸ばしてくるでしょうね。


トーナメント会場であるABCゴルフ倶楽部、かつては

ラークカップが開催されていました。


1210261.jpg


1989年の優勝者にブライアン・ジョーンズという選手が

いました。堅実なプレーをする選手でしたが、この選手の

エピソードで今でも忘れられない言葉があります。


『父は私にゴルフはそれほど上手になる必要はないんだよ。

でも、あの人とならもう一度一緒にゴルフをしたいと

思われるようなゴルファーになりなさい、と教わりました』


当時、学生だった私は、将来自分もそうでありたいと

思ったものです。

でも、これはゴルフだけじゃない話ですよね。

仕事でも一緒だと思います。


今の自分は・・・・・

どうなんでしょうかね~





Posted on 2012/10/26 Fri. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

26

え?こんなにティーの種類あんの? 

そういえば、ティーがなかったな。

用意しておかないと・・・・



と、思って何気に調べてみると、



すんごい種類あるのね、今(汗)


1210251.jpg


基本、ウッドティーしか使ったことの

なかった私としてはかなりの驚きです。


もちろん、昔もプラスチック製のティーは

ありましたが、その時の形はウッドティーと

ほぼ同じでしたからね。

こんなにたくさんの種類があるとはビックリです。


なんやら、タコみたいなのもあるし・・・・。


ツアープロも色んな種類のティーを使っているの

でしょうか?


なんかボール以上にティーで悩みそうですよ(笑)



Posted on 2012/10/25 Thu. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

25

残念な気持ちになります 

自分のショットの動画を見るたびに

残念な気持ちになる今日この頃。


まぁ、悪い部分があからさまになるわけで、

それはそれで、上達していくためには

必要なわけで。


1210241.jpg


とにかく、

手打ちなんですな。

ものの見事に手打ちなんですな。

理想は、下半身リードなんですが、

まったくできておりません。


さぁどうするか。

さぁどうしてやろうか。


と、綴りながらも今はあまり深く考えていません(笑)

それよりも、この初恋の時のような胸の痛みが早く

おさまって欲しいと願うばかりなり~
 
 
 

Posted on 2012/10/24 Wed. 07:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

24

ゴルフボールに悩む 

急激に練習したせいか、

左胸の痛みが取れません。

筋やってもうたかな。

疲労骨折まではないと思いますが・・・

歳のせいもあるのかなぁ(汗)


ま、仕事も忙しいので練習する暇もなく、

今はおとなしくしておけ、ということでしょう。

7月にゴルフ再開してから、復活のラウンドは

いったいいつになることやらですわ。


というなかで、そのラウンドに向けて用意しない

といけないものがたくさんあるわけで、

その一つがボールです。


1210231.jpg


あは。
 
何がいいのかさっぱりわからん。

ディスタンス系、スピン系、

2ピース、3ピース・・・4ピース?

ロイヤルマックスフライはないのかな(笑)


とりあえず、タイトリストやツアーステージあたりの

メジャーどころにしておけば間違いないですよね。


自分に合うか、使ってみないとわからないという

ことは十分理解してますが、


でも、悩むね。
 
 
 

Posted on 2012/10/23 Tue. 10:03 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

23

明暗 

なかなか昨日の試合は男女ともに白熱

しておりましたな。


私の予想ではぶっりぎりだったはずの

マスターズGCレディース最終日、横峯さくらチャン。


1210221.jpg


残念ながら後半崩れて、プレーオフで負けちゃい

ました。

一番悔しい負け方でしょうね。

でも、確実に調子を取り戻しつつあるように思える

ので今季の残りの試合で勝ちそうな気がします。



男子の方はといいますと、劇的なイーグルを決めて

逆転優勝したのがブリヂストンオープンの谷口徹プロ。


1210222.jpg


すごかったですね。残り109ヤードを入れての優勝。

勝負は最後まで何が起こるかわかならい、まさに

それを表した試合だったと思います。



男女とも、まだまだ賞金王が誰になるのかわかりません。

これからビッグトーナメントが続きますので楽しみですね~
 
 
 

Posted on 2012/10/22 Mon. 07:58 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

22

ピン アンサーフェアウェイウッドの感想 

体力の回復が遅いことに、多少凹む

今日この頃でございます。


先日、ようやく、アンサーのフェアウェイウッド

をおろしました。

ほとんど7番アイアンのみを打ち込んでいまして、

時々ウェッジ、時々ドライバーって感じで、

本当にようやくですね。


1210201.jpg

では、ピン アンサーフェアウェイウッドの感想です。

私は以前ゴルフをしていた時から3番ウッドはバッグに

入れたことがありませんでした。

というわけで、今回も4番ウッドです。


ロフトは16.5度、シャフトはATTAS FW75X

いい感じのストレートボールが出ますね。

普通に振ってキャリーで220ヤードぐらいでした。

アンサードライバーと違って、音が静かです。

カチャカチャでロフトを16度にして、しっかり

振ればあと10ヤードぐらいは伸びそうですね。

短いミドルのティーショットや、もちろんロングの

セカンドショットで重宝しそうです。


なんで、3番ウッド入れないの?

って聞かれそうなので、お答えします。


フェアウェイウッド、苦手なんです(笑)



でもね、これ、気になってるんですよね。

1210211.jpg

テーラーメイドのRBZ TOUR

一度試打してみようかな。

噂が本当なのか、確かめてみたいです。

もしよければ、3Wだけこれに・・・・・?



Posted on 2012/10/21 Sun. 10:57 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

21

横峯さくら復活か? 

筋肉痛が取れないので、素振りすら

できずに悶々としながら仕事しております。



さて、昨日からマスターズGCレディースが

始まってます。

初日の結果ですが、久しぶりに横峯さくらが



『どん!』



と、いい感じで首位スタートですね。

1210203.jpg

スイング修正したとたんにこのスコア。

やっぱ力ありますな。

この大会、ぶっちぎりそうな予感ありありです。




で、

追い上げを期待したいのが、このお方。

1210204.jpg

存在感抜群のご存知ポーラクリーマー。

去年のリベンジなるか楽しみです。

上位争いすれば、視聴率も上がることでしょう(笑)




Posted on 2012/10/20 Sat. 12:27 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

20

ピン TOUR-S WEDGEの感想 

打ち込みましたよ、400球。

もちろん、ヘロヘロになり、1夜開けると

体がバキバキですわ。


1210191.jpg


筋トレしてますが、まだ体力が全然ついて

ないようですので、もっと頑張らねば。。


さて、ピンのTOUR-S WEDGEを始めて打ちました

のでその感想です。

ちなみにこの秋発売のゴージではないですから(汗)


1210192.jpg

52度と58度。シャフトはDGX100。

アンサーウェッジと迷いましたが、アンサーアイアンからの

バランスを考えると、ツアーSウェッジになりました。

実際手に取ると、かっこいいのね。

カラーコードのパープルとピンのロゴがええ感じです。


構えた感じはオーソドックス。

もっと小顔かなと思いましたが、そうでもなく、少し

イージーに見せるあたりがピンらしいなと。

打感はステンレス素材なのに、思った以上に柔らかく

てびっくりでした。

練習場のマットからなので、なんとも言えませんが、

抜けもよくて、スピンもかけやすいなと思いました。


実際、方向を出しやすく、40ヤード前後のアプローチ

では面白いようにターゲットに向かって打てましたよ。


これは早くラウンドで使ってみたい!

そう思いました。

でも、これよりもっとスピンのかかるゴージが気になり

ますが(笑)


Posted on 2012/10/19 Fri. 08:15 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 3

19

そろそろ準備を・・・ 

9年ぶりににゴルフ復活して約3ヶ月。

ゼロからのスタートということで、クラブから

何から全てを揃えてきました。


早く芝の上で打ちたいっす。

なんとか年内にラウンドしたいっす。


1210181.jpg


週一ペースの練習。

ドライバーは面白いように曲がり、

アイアンもブレまくり。


今はそれでいいのだ。

100叩いてもいいから早くラウンドしたい。

本当に、私はゴルフが好きだったんだなと

改めて思います。


というわけで、

そろそろ復活ラウンドに向けて準備を

始めたいと思います。


うひひ。





Posted on 2012/10/18 Thu. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

18

日本最大級のインドア練習場オープン 

11月1日、日比谷にオープンするそうです。

インドア練習場「ゴルフゾンアカデミー日比谷」


1210161.jpg


日比谷駅から直結なので、便利そうですね。

私も何度かインドアゴルフに行ったことありますが、

なんか好きです。

夏は涼しく、冬は暖かく練習できるのもいいですよね。

特に女性にはオススメかも。


1210162.jpg


設備も日本最大級の14打席にゴルフシュミレーター配備

だそうですよ。

会員以外の一般の人は利用できないのかな?

それにしても日比谷でゴルフできるなんて、

なんか不思議な感じですね。


Posted on 2012/10/16 Tue. 06:30 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

16

日本オープンゴルフ最終日&プロのヘッドスピード 

日本オープンゴルフの最終結果です。

優勝は・・・・・

久保谷健一プロが6打差をひっくり返しての

大逆転優勝でしたね~!!

で、私がひそかに応援していたジュビック・パグンサン。

残り2ホールで2打リードしていたのに残念ながら

逆転負けでした。でも、この選手、今後必ず何度も

優勝争いすることでしょう。何か、持ってるような気がします。


さて、16番ホールでヘッドスピード計測や飛距離計測を

していたので、最終日の全選手のデータを貼っておきますね。

さすが、プロのヘッドスピードは早いですね。

試合中なのでコントロールしてのこの数値でしょうから。


1210151.jpg

1210152.jpg

1210153.jpg

1210154.jpg

1210155.jpg

1210156.jpg

1210157.jpg

1210158.jpg

63選手中、上が54.9m/sで下が44.5m/s、

平均で48.9m/sでした。

ちなみに遼くんは16番目で50.1m/sでしたが、

驚いたのがもうすぐ58歳になるトミーが27番目の

48.7m/sですよ。

まだまだレギュラーツアーで行けますね~



Posted on 2012/10/15 Mon. 06:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

15

日本オープン三日目 PINGのクラブが活躍? 

日本オープン3日目の首位は前日から

変わらず平塚哲二プロ。

その秘密はどうやらウェッジだそうですよ。

ティフトン芝対策として急遽バッグに入れた

ウェッジは・・・・・


1210141.jpg


PING EYE2 60°

だそうですよ。

さすがPINGのクラブはいい仕事しますね~


さぁこのまま最終日も平塚プロがいくのか、

それとも地元の愛ちゃんの兄ちゃん、優作が

伸びてくるのか、はたまた不気味な位置まできっちり

上がってきた勇太がまくるのか?


ちなみに私が注目しているのは・・・・



フィリピン出身のジュビック・パグンサン!!


1210142.jpg


168センチと小柄ながらも、なんか雰囲気持って

ますよ、うん。


結果はいかに??

Posted on 2012/10/14 Sun. 06:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

14

日本オープン二日目終了 トミー♪ 

日本オープン二日目終了。

トミーまだ頑張ってる!!

3位タイで予選通過です。

シニア選手だとは思えませんぞ。

決勝の二日間、本当に楽しみですね~


で、選手がどんどんスコアを落としていく中で

順位を大幅に上げたのが・・・・


1210131.jpg


地元の宮里優作選手。

ご存知、愛ちゃんのお兄ちゃん。

こちらも楽しみですね。

今日からさらに地元の大声援を受けてのプレーに

なるでしょうからいいゴルフができるはず。


でも気がつけば、現在賞金ランキングの上位2人が

優勝争いに絡む位置まで上がってきそうな気がするのは

私だけでしょうかね?
 





Posted on 2012/10/13 Sat. 06:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

13

日本オープン初日 大ベテラン奮闘 

日本オープンの初日が終わりました。

難しいと予想されていましたが、その通りの

初日の結果になりましたね。


全員オーバーパー!


そんな中、AONの一角のこの方が

頑張っています。


1210121.jpg


トミーきた♪

なんと、首位から一打差の2オーバー6位タイ。

素晴らしいですね。熟年の技というやつでしょうか。

明日以降も期待が高まります。


でも、初日がこのスコアということは、優勝スコアは

+5・・・ぐらいでしょうかね。


ということは、勇太&遼君も、まだまだ可能性あるなぁ。

というか、絡んで欲しいなぁ。


さぁ、二日目はどうなる?


Posted on 2012/10/12 Fri. 07:00 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

12

古いテーラーメイドツアープリファード打ってみた 

昨日時間があったので、急遽練習場に。

とは言っても手ぶらでしたので、練習場でクラブを

借りました。


『古いクラブしかないですよ~』


と言われて渡されたのがこれ。


1210112.jpg

テーラーメイド ツアープリファードです。

友人が使っていたのを思いだし、なんとも

懐かしい~


おそらく初代?ぐらいですかね。20年ほど前の

クラブだと思います。ちょうどこの頃からパーシモン

からメタルに変わり始め、テーラーメイド使用の

カーチス・ストレンジが全米オープンを2連覇した

ので強烈な印象が残っています。

私もこの頃に、ツアープリファードのドライバーを

使っていましたが、なぜかアイアンを手にすることはあり

ませんでしたね。


というわけで、8番アイアンを打ってみました。

シャフトはDGのS300。


パシ! パシ! パシ!


ええじゃん・・・(笑)


楽しくて300球をあっという間に打ってしまいました。

ちょい、掴まり過ぎることもありましたが、

気持ち良かったです。


新旧問わず、良いものは良いですね。

これから機会があれば、色んなクラブを試打して

みようかなと思いました。


できれば優しいクラブでね(汗)


Posted on 2012/10/11 Thu. 08:14 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

11

AONがそろい踏み 

今週末は日本オープンが開催されますね。

初日のペアリングが発表されましたが、

なんと!

AONが同じ組です。

粋なはからいですね。


1210101.jpg



日本オープンといえば、1988年に
 
ジャンボが優勝を決めるパットで、二度
 
仕切り直しをした、あの光景は

今でも忘れられません。


今年もしびれる試合になるのでしょうか?

楽しみですね。



ちなみに舞台は那覇ゴルフ倶楽部。

沖縄でゴルフしたいなぁ~


Posted on 2012/10/10 Wed. 08:01 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 2

10

ピンのレンジケース 

あうあう。


もう一週間もボール打ってません。

練習したいのですが、いかんせん仕事が

忙しくて時間がないのです。。


ブログネタもないので、レンジケースネタを。


1210091.jpg


ピンのレンジケースです。

意外と作りがしっかりしてます。

アンサードライバーもしっかり収まります。


実はね。

まだキャディバッグがないんですよ。

注文しているんですけど、発売開始前なもん

ですから。


というわけで、練習も行けず、キャディバッグも

ない状態ですので当然ラウンドはまだ当分先に

なりそうですわ。。


Posted on 2012/10/09 Tue. 07:49 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

09

2012キャノンオープン 

キャノンオープン見ましたか?

池田勇太プロと石川遼君の一騎打ち!!!


みたいな感じで盛り上がっていましたが(結果は池田勇太優勝)、

私は丸ちゃんをひたすら応援していました。


1210082.jpg



ドライバーが振れない病気だなんて、ツアープロとして

本当に苦しいだろうに・・・・・なんとか乗り切って欲しいと

願っていました。


それでも一時は12アンダーで、優勝争いに加わっていましたが、

最終結果は5アンダーの22位タイ。


結果だけみると、なんだって言う人もいるかと思いますが、

価値ある、意味のある、4日間になったと思います。


と、9年間ラウンドすらしていないアベレージゴルファーとも

呼べない私が偉そうに語っても・・・ですが(汗)


でもね。

必ず丸山茂樹は復活しますよ。

必ずね。
 
 

Posted on 2012/10/08 Mon. 08:34 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

08

ピンのアパレル 

なかなかね、

売ってないんですよね。

ピンのアパレル。


そんな中、これからの季節に活躍

しそうなものをゲットン。


1210071.jpg


1210072.jpg


特に、赤いウインドブレーカーはロゴが

ババさんピンクで可愛いのだ。


復活初ラウンドはこれ着ていこうかな~




Posted on 2012/10/07 Sun. 09:31 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

07

丸ちゃん復活? 

キャノンオープンの2日目が終了。

2位に丸ちゃんこと丸山茂樹プロが上がって

きました。


日本ツアーで大活躍し、米ツアーで3勝もあげた

トッププロでありながら、最近は低迷。


ドライバーイップス?になっているということ

ですが、世界トップクラスのアプローチを武器に

なんとか頑張って欲しいですね。


1210061.jpg


なんたって、同級生ですから応援しないわけには

いきません。


頑張れ丸山茂樹!!

Posted on 2012/10/06 Sat. 09:34 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

06

ピンのキャップ 

夜な夜なホウキでスイングして練習してたら

それなりに掃除になるもんですね(笑)


さて、ゴルフを再開して2ヶ月が過ぎました。

練習こそ何度か行きましたが、まだラウンドの

予定はありません。


早くラウンドしてぇです。


と、悶々としてるとついつい手を出して

しまうのがウェアやゴルフギア関係。


1210051.jpg


ピンのキャップを手に入れました。

ピンおじさんのマーカー付きなり。


ええぞ、これ。

Posted on 2012/10/05 Fri. 07:57 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

05

アンサーアイアンの感想 

昨日は久しぶりにみっちりアイアンを

打ち込みましたよ。

プリペイドカード、1万円分購入しましたからね。


で、ゴルフを再開してから何度か練習しましたが、

どうもしっくりこないので、思い切ってフォームを

改善してみようかと思って、ここ3回ほどの練習で

試していたことを昨日5時間ほど打ち込んで確認

しました。


おかげで、

今日は体がバキバキです。今まではとは違う筋肉を

使っているんだなと、これはこれで嬉しかったりします。


私は、アイアンは飛ばさなくて良い人。

とにかく、前後の誤差が少ないようにしたい人。

左右の誤差は・・・・・ご愛嬌(笑)


なんとなく、ウェッジの感覚が戻ってきました。

7Iも、時々良い球が出るようになってきました。

1210031.jpg


ピンの新しいアンサーアイアン、良いです。

ピンの個性がなくなってきたと言われていますが、

この角度から見ると、やっぱりピンのアイアンだなと

思いますね~


打ち込んでみて、ようやく感想を述べれるようになり

ましたので少々。


打感は柔らかいと思います。軟鉄鍛造らしい柔らかさが

ありますね。芯で捉えた時は本当に気持ち良いです。

ゴルフ誌では、比較的優しい・・・と、よく書かれていま

すが、私としては決して初・中級者向けだとは思いません。


フェースも大きくないですし、飛距離も出ないと思います。

まぁストロングロフトのクラブに比較して、ですが。


スイープに打つより、しっかり上から打ち込んだ時の

球がとてもキレイで伸びのある球筋になりますね。

ま、私レベルの個人的感想なのであしからず。



ちなみに私のアイアンのスペックです。

4I~W
カラーコード:パープル
グリップ:アクア
シャフト:ダイナミックゴールド X100 -1/4カット
バランス:D1


ん~1日500球ぐらい平気で打てるぐらいの

体力つけたい・・・



 


Posted on 2012/10/03 Wed. 08:27 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

03

