08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

日本女子オープンゴルフ選手権 

日本女子オープンが終わりましたね。

フォンシャンシャンが優勝。

私が密かに応援していた上原彩子プロは

粘って5位でした。

あと少しでしたね~


実はね。

ジャ~ン!!


1209301.jpg


大会二日目に観戦してきましたのよ。

久々のトーナメント観戦でしたが、楽しかった~

学生時代はボランティアで『お静かに』看板を

手に裏方でトーナメントには参加していましたが、

やっぱりのんびり自分の好きな選手のプレーを

みるのは楽しいです。


またチャンスがあったら観戦しに行こう!!


Posted on 2012/09/30 Sun. 19:16 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

30

アンサードライバーの感想 

新しいドライバーですが。

ピンのアンサードライバー9.5度を

試行錯誤しながら振っています。


1209291.jpg


今でも460CCのデカヘッドには違和感

ありあり状態で、シャープに振り抜けるイメージが

湧いてきません。


それでも、自分ではミスショットしたなと思っても

ある程度飛んでいるので、やはりヘッドのおかげだなと

思うわけで。


打感はね、気持ち良いです(笑)

ほどよく弾き感もありますが、全体的には

柔らかいかな。

インパクトの音は少し高いですが、打ってる本人は

そんなに気になりません。

弾道は、中弾道って感じです。



ちなみに、シャフトは・・・・・・


1209292.jpg


ATTUS4U、フレックスはXです。

鮮やかなグリーンが気に入ってます。


しっかり叩いて掴まり過ぎたかな?って思っても

左に行かないのはシャフトの力なんでしょうね~

そもそも、ドロー打ちでしたがほぼストレートから

軽いフェードの球筋って感じです。


ちなみに私のヘッドスピードは気持ちよく振って

46m/s前後。練習場の230Yのネットの中段

ぐらいに届いていました。

アンサードライバーをご検討の方はご参考に・・・なるかな?


Posted on 2012/09/29 Sat. 21:19 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

29

カシオのデジカメ EX-FC200S 

練習行けないと、色んなものを物色して

しまうのは私だけでしょうか。。


さて、自分のスイングを見てみたい・・・・

とかねてから思っていましたが、これまた今は

便利でいいものがあるんですね。

1209232.jpg

デジカメでハイスピード撮影ができるなんて、

しかもリーズナブルな価格で。


思わず買ってしまいましたよ。

カシオのEX-FC200Sです。


これで自分のスイングを撮影してみて、

そして、

落ち込むんでしょうな(笑)


世の中、理想と現実は違うもの。

でも、理想に向かって進めるのがゴルフの

楽しい所!!


だと思っています。

あ、期待しないで下さいね。

ここで動画をアップすることは多分ないでしょうから。



web拍手 by FC2



Posted on 2012/09/26 Wed. 08:00 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

26

スイングトレーナー GST-3W 

いつの間に。

ゴルフクラブだけじゃなく、

ゴルフギアも進化していたようで、

今更ながら、

これゲットンです。

1209231.jpg

ヘッドスピードやミート率、飛距離などが

測定できるものらしい。

ユピテルのスイングトレーナーGST-3Wです。


これで私もドラコン王を目指してヘッドスピードアップ!!!

なんて、そんな目的じゃありません。そもそも私はいたって

ノーマル飛距離の男ですから。


ただ、何かと練習に使えそうだなと思いまして購入して

みました。


・・・・・・


練習行きたい。。



web拍手 by FC2



Posted on 2012/09/23 Sun. 08:29 [edit]

category: ゴルフギア

TB: 0    CM: 0

23

あ~ん~ 

私のスイングは我流です。

誰にも教わったことがありません。

このインパクト前の下半身の動きも

う~~~ん、って感じです。。

1209211.jpg

完全に手打ちですね。

もっと腰で打てるようになりたいもんです。


あ~

ん~

練習したい。。

Posted on 2012/09/21 Fri. 19:36 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

21

目標はあったほうがいい? 

ん。

目標を決めようかなと。

何もなく、ダラダラできる性分ではないので、
しっかり目標を作りたいと思います。

年内に1~2ラウンド。まずは90台で。
⇒多分大丈夫でしょう

そして、来年の6月までに80台で。
⇒なんとかなるでしょう

さらに、来年の年末までに70台を一度でも出す。
⇒人はそれを無謀と言うでしょう

こんな感じで頑張ろうかと思ってますが、
いかんせん、練習できる時間があまりない環境
なのでそれが一番の課題かな。

1209201.jpg

今の現状だと週1ペースがやっとですので、
せめて週2ペースにしたいところです。

Posted on 2012/09/20 Thu. 09:01 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

20

藍ちゃんと美香ちゃん 

全英リコー女子オープン。

2人のMIYAZATOが魅せてくれましたね。

最終日はリンクスコースらしい自然との戦いに
なりまして、残念ながら藍ちゃんがスコアを崩し
てしまいましたが、美香ちゃんが一時は6アンダー
まで伸ばして4位。

いやぁ~すごい。

来年は本当に日本人選手がメジャータイトルに
手が届きそうです。

いやぁ~すごい。


2人のスイング見て勉強しよう。

1209171.jpg

あ~

練習行きたくなってきた。

Posted on 2012/09/17 Mon. 10:37 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

17

ピンのフィッティング 

久々に集中して練習したので
体中がバキバキですな。

さてさて、ピンのフィッティングのお話でも
しましょうかね。

色んな場所で多くのメーカーのクラブを試打
してきまして、そして色んな場所でアドバイスを
頂きまして、そろそろ新しい相棒を決める制限時間
間際って所でピンのフィッティングを受けました。

1209162.jpg

もちろんニューアンサーシリーズです。

まずはアイアンから。

手の大きさや体型などからライ角を調整し、
クラブをチョイス。
ソールにシールを貼り、板の上でショット。
一発目でど真ん中。さすが、本社のフィッターさん。

シャフトも決まり、ユーティリティとフェアウェイウッド
もスムーズに決定。

ドライバーだけは、少し悩んで色々シャフトを変えながら
時間をかけました。もともとはフッカーの私。そのことを
伝えると、叩いても左に曲がらない良い感じになりました。

アイアンの打感良し。
ドライバーの球筋良し。
もう、迷うことなし。

というわけで、ピンになったのです。

アンサーシリーズのインプレは・・・

追々ということで。
 



Posted on 2012/09/16 Sun. 10:37 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

16

きた!きた!きた! 

ぬは~

きた!!!

1209151.jpg

私のピン。

10数年ぶりにクラブ購入。

9年間のブランクから復活。


うれしぃ。。


かなりシャフトをハードにしたので

打ちこなすのが大変ですが、頑張って

練習してやるぞ。


まずは年内のラウンドが目標だな。

Posted on 2012/09/15 Sat. 10:41 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

15

新しい相棒の発表です 

新しいクラブが届くのが待ちきれなくて
仕事が手に付かない今日この頃でございます。。

その新しいクラブとは・・・

PINGのアンサーです。

1209071.jpg

20年ほど前に、PINGを使ってた私にとって、
この絶妙なタイミング、ある意味これは運命なのかも?
と思いまして、試打&フィッティングに行きました。


まずはアイアンから。

顔つきは、昔のPINGではありませんでしたが
まったく問題ないどころか一発で気に入りました。

そして打ってみると・・・

いい~感じです。とても気持ち良く打てました。

そして、私には未経験のユーティリティ(ハイブリッド)。
なんだか不思議な感じでしたが、打つと気持ち良い!

さっそくバッグに入れることに決定。

そして、FWとドライバーも。

250CCで止まっていた私にとって、460CCという
ヘッドは異様にでかいのですが、アンサードライバーは
マットブラックの効果なのかそれほど大きく感じませんで、
構えた時も違和感なくアドレスできました。

力を込めず、ヘッドの重みを感じながら振り抜いただけで
250Yを超えて行きましたので、飛距離も十分です。
G20のドライバーも打ってみましたが、私にはアンサー
のほうがフィットしました。

詳細なセッティングはまた後日にでも。

というわけで、即注文(笑)

うひゃ、嬉しい。

早く打ち込んでみたいです。

クラブを探し始めて1ヶ月半、私のゴルフ復活の相棒は
再びPINGになりましたとさ。

Posted on 2012/09/07 Fri. 11:09 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

07

最終候補・・・だけど? 

毎日ホウキで素振りしてたら、
手にホウキまめが出来てしまった
今日この頃でございます。。

さて、あれこれ試打した結果、最終候補に
上がったのが、これ。

1209061.jpg

レガシーブラック。

構えた時の顔もいいし、ええ感じでドローボールが
打てるんですよね。
シャフトもDGのS300辺りで組み合わせれば・・・・

とか、かなり煮詰めていました。


ところが、ところが、すごく気になるものが
私のゴルフ復活に合わせて出てきちゃったんですよ。

これは試打してみないといかんだろと思いまして
さっそく試打会の予約を入れました。

それは・・・・


Posted on 2012/09/06 Thu. 07:58 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

06

クラブ選びクラブ悩み 

基礎体力を付けようと、筋トレに励んで
いますが、その筋トレで体を壊しそうな
今日この頃でございます。。

さて、パターが決まって、次はいよいよ
アイアン&ウッド系です。

とにかく気になるクラブを時間をみつけては、

試打、試打、試打。

ミズノ、ダンロップ、ヨネックス、キャロウェイ、
PRGR、ブリジストン・・・・・


ん~いいものはどのメーカーもいい。

さて、どうするか。


この悩む時間がまた楽しいのですが(笑)

Posted on 2012/09/05 Wed. 08:58 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

05

まずはパターをゲットしました 

さてさて、7月にゴルフ復活宣言をしてから
はや2ヶ月弱。

その間何をしていたかといいますと、新しいクラブや
シューズなどを物色しておりました。

とにかくゼロからのリスタートということです。

ショップに行くとドライバーヘッドのデカイこと!

460CCって・・・。

まぁ、慣れるでしょう、そのうち(汗)


とりあえず、

パター欲しい!

ので、何日もかけてあっちこっちのショップに行って
コツンコツン。


で、ようやく決まりましたよ、これに。

1209021.jpg

ピンアンサーと迷いに迷った末に、
スコッティキャメロンのセレクトニューポート2にしました。

構えた瞬間に、ラインが出しやすいと感じました。
ちなみに、私、パターは大の苦手としております。。

そうそう、以前はニックプライスが使っていたRAMの
ゼブラパターを使用してました・・・って、手元にまだありますが。


というわけで、まずはパターゲット♪

現在パターマットで練習中でございます。



Posted on 2012/09/02 Sun. 11:35 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

02

My golf story 『最終回』 

My golf story

『最終回』


大好きだったゴルフができない状況になり、もう9年
が過ぎました。相変わらず仕事が忙しく、不況の業界
で苦しみながらもどうにか生活をしてきました。

自分にはゴルフに縁がなかったのかなと、モヤモヤし
た気持ちで日々過してきていましたが、本当は、
正直に言うとゴルフがしたくてたまりませんでした。


仕事が忙しいから。

会社が苦しいから。

膝を壊したから。

もう興味がなくなったから。

他にやりたいことがあるから。


・・・何かと理由をつけて逃げてきたような気がします。


ふと気がつけば、埃をかぶってしまったゴルフバッグ。


違う。

埃をかぶってしまっているのは自分自身ではないか。




2012年7月。

新宿のとあるゴルフショップに行きました。
そして、9年振りにクラブを握ってみました。

震える手で。

そしてしっかりと。

涙が出ました。


少しずつでもいい。3度目の正直じゃないけれど、
大好きなゴルフをやってみたいと心から思いました。


自分の埃をふり払うために。


・・・完





Posted on 2012/09/01 Sat. 10:56 [edit]

category: My golf story

TB: 0    CM: 0

01