06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

明日晴れたらゴルフに行こう

2015年6月以降、ボールを打つ練習をやめました。イメトレとタオル素振りだけでどこまで上達できるのか挑戦中です。

My golf story 『中学生時代 その1~誰??』 

My golf story

『中学生時代その1~誰??』

いつものように、近くのショートコースに
隣接してある打ちっ放しに顔を出したところ、
人だかりができていました。

何だろう?

不思議に思いながら寄って行ってみると、
小さくてガッチリした体つきの人が練習して
いるのをみんなが取り囲んで見ていました。

私もその中に入って、その小さな人が打つ
のを見てみると・・・

ビシッ!

ビシッ!!

ビシ!!!


今まで見たことにないように、凄い球が青空に
向かって一直線に飛んで行ってます。


すげぇ。。


なんて球筋だろう。。


すげぇ。。


で、


誰??


つづく。

Posted on 2012/07/30 Mon. 14:34 [edit]

category: My golf story

TB: 0    CM: 0

30

My golf story 『小学生時代その2~コースデビュー』 

My golf story

『小学生時代その2~コースデビュー』

小学6年生の私に突然コースデビューのチャンスが
訪れたのは、私の親父の一言でした。

「明日のコンペで1人足らなくなったので、お前来るか?」

もちろん、イエス!


というわけで、河川敷のコースとはいえ、念願の初ラウンド
に行けることになりました。

1207282.jpg ※イメージです

クラブは親父のものを借りました。ウッド系は使ったことが
ないので、今回は無し。
アイアンはウィルソンのスタッフ。3番~9番、PW、SW、パター。
ボールは確かブリジストンのADレクスターだったと記憶してます。

生涯記憶に残る第一打目。
身長139センチのガキが大人たちの見守る中、初めて手にした3番
アイアンで放ったティーショットは、見事にフェアウェイど真ん中でした。

何せ、ショートコースオンリーでしたから、5番アイアンより長いクラブ
に触ったことありませんでした。

もちろん、OBを打ったり、川に落としたり、バンカーから脱出できな
かったりと、一通りの経験をした初ラウンドでしたが、

スコアは・・・アウト52 イン47 の 99でした。


ハンディ36を貰ってた子供の私でしたので、ネットで63で
ぶっちぎりの優勝でした(笑)

わけのわからないまま、とにかく私の初ラウンドは無事に終わりまして、
周りの大人たちから、

「プロの素質があるぞ!」

なんて言われて舞い上がったことを今でもはっきり覚えています。

ただ、ゴルフに打ち込める環境があるわけでもなく、指導者がいる
わけでもなく、中学に入学してからは、いつものように、時々ショート
コースにお忍びでプレーするだけでした。

ところが、中学3年の夏に私が本当にゴルフに目覚めた衝撃の
出来事が起きたのです。

つづく。

Posted on 2012/07/28 Sat. 11:32 [edit]

category: My golf story

TB: 0    CM: 0

28

My golf story 『小学生時代 その1』 

My golf story

『小学生時代その1』

いきなり始まりました私のゴルフストーリーです。

記憶は確か小学2年生の頃。少年サンデーに連載されていた
プロゴルファー猿を読み始めたのがきっかけです。
近所の木材製材所に忍び込んで、手ごろな木材をとって
きては、それを削ってハンドメイドでクラブを作ってました。

1207262.jpg


家の周りに蓋を取った空き缶を埋めてカップを作り、
1番~18番ホールのオリジナルゴルフ場で、毎日毎日
ひたすらラウンドしてました。

雨が降ると、水溜りが出来て、立派な池越えホールに
なったりしてましたね。

とはいっても、パットパットゴルフみたいなもんでしたが。

そこで、仮想マスターズとか、仮想全英オープンとかを開催
して、頭の中でトムワトソンやゲーリープレイヤー、ジャック二クラウス、
セベバレステロス、リートレビノ、ファジーゼラーなんかと激闘を
繰り広げてました(笑)

で、それだけでは物足りなくなり、親父のクラブを拝借して
近所にあるショートコースに・・・これまた忍び込んで勝手に
ラウンドするようになりました。小学5年生ぐらいの時だったかな。

管理人の人に見つかってはつまみ出されていましたが、
いい加減何度も繰返しているうちに、黙っててやるからいいよ、
と言われるようになっちゃいました。

まぁ30年以上も前の話ですのでお許し下さいね。

そんな小学生時代を過しながら6年生の時についに本格的に
ゴルフ場デビューを果たす時がきたのです。

つづく。

Posted on 2012/07/26 Thu. 19:52 [edit]

category: My golf story

TB: 0    CM: 0

26

9年前のクラブ 

ゴルフショップに行ったのも9年振りぐらい
だったのですが、一番驚いたことは、

ドライバーのヘッドがでかい!!!

気持ち悪いぐらいでかい。

460CCですよ、460CC。


私がゴルフ止める時に使用していたドライバーは
キャロウェイのグレートビッグバーサ。ちなみに
これで確か250CC。それでも当時としては
まぁまぁでかヘッドでした。


というわけで、これまた9年振りに埃をかぶった
キャディバッグからドライバーを抜いてみました。

1207253.jpg

うぉ~懐かしい。ちょっとウルウルきた。

これで、ハイドローをガンガン打ってましたね~。
といえば格好良いのですが、フックボールでしたね(汗)

距離的には260Yぐらいでしたかね。
ハードヒッターではなかったですから、ま、こんなもんでしょ。



で、調子に乗ってアイアンも手にとってみましたよ。


1207254.jpg

ビッグバーサX-12です。

シャフトはM10を入れてました。
打ち込まないでも軽く振りぬくだけでイージーに打てる
アイアンでしたね。

ん~~~~久々に握ると感動します。


と、こんな状態なもんですから先週ビクトリアに行った
時は最新のクラブを見て浦島太郎でした。

ゴルフ復活宣言をしたはいいものの、クラブをどうするか?

これからじっくり検討したいと思います。もちろん、最新の
クラブを購入しますけど、あまりに雰囲気変わってるので
かなり勉強しないとダメでしょうね。

いやいや。

その前に、クラブを振れる体力に戻さないと!
すっかり体がなまりきってしまってるので、筋トレします。

体ができてから、ボール打ちたいと思います。
目標は8月中に練習場へ行ける体を作ることですね。


Posted on 2012/07/25 Wed. 21:26 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 0

25

復活の狼煙 

ついに。

9年ぶりにゴルフクラブを握っちゃいましたよ。
新宿のビクトリアでね。

もともとキャロウェイを使ってたので、手に取ったのは
やはりキャロウェイのクラブ。
思わず涙が出ちゃいました。

というのも。

色々な事情があってゴルフを止めてましたから、
大好きなゴルフを再開できるなんて、その瞬間まで実は
想像してなかったんですよ。

きっかけを与えてくれた方に感謝です。


というわけで、

復活します。


下手なゴルフしかできませんが、大好きなゴルフを
再開します。ゼロからのスタートになりますが、
楽しみながらやりたいと思います。


復活します!

Posted on 2012/07/24 Tue. 18:30 [edit]

category: 雑談

thread: ゴルフ  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

24